2009-11-13

11月12日 ビッグノースイーストスウエル!

朝起きると今日もまた風がない、雨も降っていないのでスタンドアップパドルをするために急いで海へ、吹きぱを通ると昨日よりずっとサイズアップ。クローズアウトしていたので誰も出ていないと思ったけどたくさんの人が丘で立ち上がってみていたので誰か挑戦しているのかな、と思ってとまってみると、ちょうどカラマともう一人(赤いショーツ、レアードかな)がスタンドアップで出ようとチャンネルのインサイドにいるとことだった、あのすごいカラマでもスープを越えられず、またイーストなのでどんどん押し寄せてくる感じでなかなかあうとに出られない。結局から間はそこから出るのをあきらめてレインズを横切ってママスのほうに向かっていった。あの後どうしたのだろうか?
私はカラマ先生でも出られないほどの波か!時を引き締めてカナハに向かった。
今日も人は少ない。カフルイハーバーがいいらしいのでみんなそこに集中しているのだろうだろうけど、きっと混んでるだろうし、カナハなら大きなのに巻かれてもインサイドまでくれば大丈夫だしインサイドでちまちまやればいいや、と出て行った。

出るとき、ヨガ仲間のあっこちゃんも一緒で、同じくヨガ仲間(私だけサボってばかりだけど)の美和子ちゃんと山ちゃんも出ていると聞いてわくわく、出て行ってみたけど彼らのほかにサーファーが10人くらい、そしてスタンドアップが一人か二人しかいなかった。カナハはピークが大きく広い範囲に人が散らばるのでそれくらいの人数だったらまったく問題なし。
あっこちゃんと美和子ちゃんは「これちょっと大きいんじゃない、これどれくらいのサイズって言うのかな?頭くらい?」と聞いてくるので、「いやいやセットは軽くオーバーヘッドあるよ、さっきセット乗ってたサーファー見たら完全に頭よりうえで割れていたもん」と返事すると、びっくりした顔をしていた。二人は十分上手いので心配ではなかったけど。でも彼女たちもちょっとどきどきしていたみたい。
ちょっと難しい波で掘れないようでたまに急に割れたり、大きなサイズのセットがドカンときたり、いろいろあったけど、久々にぼろ巻かれしたりもして、結構楽しかった。何より2本目に乗った波はピークから延々と乗り続け、もう終わりかと思うとまたリフォームすることが3回くらい起こってやっとプルアウトしたときはナッシュビーチの一番風下あたりまで来ていた。多分私の波乗りの中で一番のロングライド(ライデイング自体はダサかったと思うけど)だとおもう、とにかくびっくりするくらい長く乗れてハッピー。

結局1時間半くらいで無理しないうちにと終了、小さな波に乗るためにカイトビーチの沖にいたアンドリューたちを見ながら少しビーチで本を読み、町でいろいろ用事を済ませてジムでリハビリをしてから帰宅。天気予報がずっと出していた大雨の予報、やっとマウイに到着したようで、夕方から雨が降り出した。この雨が終わるとものすごい強風とビッグウエイブが続く予報になっている。まったくいつになったら休めるのかい!

No comments:

Post a Comment