2009-08-25

8月23日 ダウンウインドパドリング

今朝は今日がマウイ最終日の藤原さんも一緒に皆でダウンウインド。まずはハイテックでボードをレンタル、それから、一台車をカイトビーチにデポしてからマリコベイに向かった。

ほんのちょっとだけ平水面の穏やかな海でスタンドアップをしたことがあるだけのアンドリューとスコットだが、出発する湾が穏やかなのでそれほど緊張感はない。皆そろったところで出発。
アンドリューは『きっと漕ぎだけで精一杯だよ』と私が忠告したにもかかわらず、ウオーターハウジングに入れた立派なカメラを持って撮影をする気満々。結局何回か沖で止まって、私が彼の周りを何往復か漕いだりして写真を撮ったけど、はっきり言って私が防水のばかちょんカメラで撮った写真のほうがずっといい出来で、悔しがっていた。最初はばちゃばちゃ落ちまくっていた二人だが、後半はかなり慣れてきてうねりをつかむことが大事なのだということもわかってきたみたいだった。たくさんの大きな亀に遭遇したのがとても嬉しそうなスコット、そして『これ波が大きければエキサイテイングなんだろうね」とまだあれだけ落ちるくらいではなんだか物足りなさそうなアンドリュー。無事にカイトビーチに到着できた。その後爆風の中アンドリューは一ラウンドカイトをし、スコットは風が落ちるのを待ったけれど結局落ちてきたとたん風はぴたっとやんでしまったようでカイトはできずじまい。二人の強化合宿は今日もまだまだ続きそうだ。
藤原さんたちは初めてのダウンウインドだったけれど、鎌倉でもスタンドアップはやってるらしく、またウインドやカイトもしているから海自体に慣れているといった様子で安心感があった。最後にいつもと違ったことが出来てよかったかな。次回はぜひカイトでレインズからダウンウインドに挑戦してもらいたいな。
私は早めに家に戻り、久々に畑仕事、そして残り物を使っていろいろ料理。ルームメイトだったテミナがカウアイに引っ越すため荷物を取りに帰ってきたのでゆっくりいろんな話が出来てたのしかった。

No comments:

Post a Comment