2009-08-21

8月19日 ラナイ島キャンプ

昨日ジャクソンホールからやってきたスコット、時差ぼけ、旅の疲れなどまったく無視で、今朝は早起きして違う島へと連れ出されることになった。
まえから行きたいと思っていたラナイ島。朝9時15分のフェリーに乗るために6時過ぎからいろんな荷物を車に積み込み。、スタンドアップパドル2本とロングボード一本をパッキングしテラハイナに向かった。
風はまったくなく、サウス側のサーフスポットはサイズは小さいながらもかなりきれいな波で楽しそうに見えた。フェリーの穏やかな海をスーッとスムーズに進み45分後ラナイ島へ到着。
聞いていたとおり、とっても雰囲気のいいところだった。早速サーフボードなどを取り出したりシュノーケルを楽しんだり。残念ながら波が大きいときれいに割れるというレフトの波はほとんど乗れないくらい小さい状態で岩場の上でブレイクするような状態だったのでサーフィンは出来なかったが、スタンドアップパドルで湾の外の景色を見に行ったりした。すばらしかったのはデイトリップツアーできていた観光客がいなくなってからのビーチ、何人かのローカルが仕事帰りにのんびりビールを飲んだりしているだけでシーンとしていて本当にきれいだった。なんとなく八重山の離島を思い出させる雰囲気(ちょうど石垣から離島までと同じくらいのフェリーに乗る時間だし、海の荒れ方も一緒)
夜はトランプをしたり焼きそばを作って食べたりしながら就寝、メンズは山でテントも張らずに寝ることに慣れているのでただマットを敷いただけで地面に寝ていたけど、後できいたら蚊にさされまくったとか。普段日差しを浴びないスコットはあっという間に真っ赤に日焼けしていた。名づけてHaole Tan!man
まるでベストを着ているみたい。