2020-05-11

5月11日 マウイのコロナ規制緩まる

(虹が出たよーとマリちゃんが教えてくれたので出て行ったら撮ってくれました、Thank you まりちゃん)
自主規制から2ヶ月半、マウイのロックダウンから1ヶ月半。今日から少しずつ試験的にいくつかのビジネスが再開されることになった。

今まではスーパーやガソリンスタンド、病院など絶対に必要なビジネス以外はほとんど閉まっていて、例えば美容院も開いてないからみんな髪の毛が伸びているとかだったのだが、観光客がいないので売り上げがあるかどうかは別としておみやげ屋さんなどのお店もオープンしていいようだ。
とはいえ買い物好きの人たちがきっと押し寄せるだろうからしばらくはお店にも近寄るつもりはないけれど、反対にスーパーなどでは混雑を避けて色々工夫がされるようになり、人数制限で一人が出てきたら一人はいるという形をとってるところも出てきた。

まだ許されていないのは、例えばネールサロンや美容室、マッサージ。モールの中でもゲームアーケイドやフードコートはダメ。レストランもまだテイクアウトのみ。

ハイクの田舎に住んでてスーパーでかなり気をつけてアスクや手袋除菌液など使いそれ以外は海しか行っていないのでさすがにこれで感染しちゃうなら誰でもしちゃいそうだと思うけど、少しずつでも良い方向に向かってきているのを感じられて嬉しいし、そろそろビーチパークも解放されないかなあと期待している。(すでにホキパは開いているが、人がハングアウトしたりバーベキューや日光浴などをしたがるパークはまだオープンしていないようだ)

そうはいっても空港は閉鎖され、飛行機便もマウイに入ってくるものはインターアイランドのみ(それもかなりの条件付き)噂では日本への便、ハワイアンは9月まで飛ばないかもというので、夏に帰れない可能性も出てきた。人の経済を心配してないで自分のこと心配しないとだ。。

マウイだけでなく、タヒチでも海が解放になった。2ヶ月サーフィンできない時期があったらしい。
ヨーロッパもポルトガルとスペインは条件付きでサーフィン再開、岸続きのフランスはまだだそうだ。
どの対処法が良かったのか悪かったのか、あるいは未だにこれからまたクラスターが起こる可能性だってあるのでまだまだ終わったわけでは決してないけれど、できることをやる、そして自分だけでなく周りのことを考えて行動することを心がけ引き続きやれることを一生懸命やるのみ、かな。

コロナチャレンジ相変わらずやってるけど新しいものを増やすには今やってることがありすぎるのでひとまず規制緩和とともに25のチャレンジで留めてそれを頑張ります。
オンライン授業も6週目に入り、庭仕事も新しい畑に苗が植えられました。コンポーストもスタート。
食材の交換も盛んにやってるし、新しい料理にもたくさん挑戦。
ただ一番チャレンジすべき、文章書き、原稿書きがあまり進んでないかな?今後はそこを頑張ろうと思う。

No comments:

Post a Comment