2020-03-30

3月30日 CC#7 NEVER GIVE UPを実践

(海に深く関わってきた人が亡くなると亀になって現れるとハワイでは言われている、それを信じるような出来事も何度もあったから亀が向こうから近寄ってくると、これは誰だろう?と考えることも多い)
一生懸命やって目標にたどり着けなかった、例えば全力で練習して優勝を目指してたけど優勝できなかったり、そんなことは誰にでもある。でもそれじゃあそれが失敗、負けなのかって言ったら、私はそうではないと思う。人生には自分がコントロールできることとできないことがある。コントロールできないことを心配したり悔やんでも仕方がない。でも自分ができる範囲でできることを全てやった上での結果だったら諦めがつく。

昔ウインドきちがいだった頃、何の迷いもなく、使える全ての時間をエネルギーをウインドサーフィンに注いでいた。スポーツセンスも体力もない私なのでそれだけ頑張って、誰よりも時間的には練習していたと思うけど、それでもなかなか優勝まではいかないことが多かった。でもそれをあまり悔しいと思ったことはなかった、何しろこれ以上できることはないっていうくらい頑張ってたから。そこまでやれば勝てなくても諦めがつくし、潔くスッキリした気持ちで結果が受け入れられた。その頃は大会を目標にしているわけではなく、上手くなりたいだけだからと思っていたけど、今振り返ってみると、頑張れる限り頑張っていたからだと思う。

それを思うと50代に入り、大会にも出てないし、頑張ってるつもりではいてもあの頃ほど真っ直ぐ何も考えずに向き合ってるわけではない今の自分には言い訳や迷いがあるなあと思う。
別に若いトップの選手に勝とうとは思わないが、自分に対して、これ以上は無理というだけ頑張っているだろうか?いや、どこかで言い訳している自分があちこちにある。それは海の活動だけでなく、仕事にも、人間関係でも、いろんなところで。
若い頃ウインドサーフィンに賭けていた(そのぶんまわりに迷惑もかけていたり、呆れられたりもしていたかもしれないが)自分の純粋さ、全力さで今やってること一つ一つを丁寧にこなし、全力を出しきる前に諦めることなく頑張っているだろうか?まだまだ頑張れるスペースがあることを否定できない。
 一年間ガンと闘っきた友人が昨日亡くなったという連絡が来た。彼女はこの一年間それこそ全力で頑張って来た、そして諦めなかった。結果的に彼女が望んだ結果ではなかったかもしれないけれどこれ以上は頑張れないというだけ頑張ったのを私はよく知っている。
自分も何かやろうと決めた時にどんなに無理そうなことでも自分を信じて、失敗してもいいから全力を出す、諦めないことで彼女の想いを引き継ぎたいと思う。
Gratitude Journal 昨日の感謝5つ
1ガンと宣告されてからこの1年間、どんなに大変だったろう時もネガティブなことを一つも書かず、悲しいことや悔しいことジョークを交えて返事に書いてくれた、ちえかちゃん。その度に自分のちっぽけさ、弱さを目の当たりにし、彼女の強さに励まされ、まだまだ頑張れると喝を入れられた。いつも本当に勇気を与えてくれてありがとう。

2 大変な時、辛い状況の時に笑顔やジョークが出せること、冷静でいることこそ一番の強さだと何度も教えてくれたちえかちゃん、笑い顔しか思い出せないくらい明るかった。そういう強さを身に付けたいとインスピレーションを与えてくれてありがとう。

3何年も会っていなくても、しばらく連絡していなくても大事な時に心が通じ合ってると思える仲間、ちえかちゃんと知り合ったのもウインドのレディースキャンプ、サクラキャンプを通じてなのだけれど、第一回はおそらくもう20年も前のこと、ちえかちゃんが参加してくれたマウイのキャンプも多分15年くらい前、そんな昔の仲間なのに、今でも何かあると相談したり、機会があると集合して一緒に海に入ったりする。友情というのはどれだけの時間一緒に過ごしたかではなく、どれだけ心の奥底で通じ合える瞬間を持てるか。
そんな仲間をたくさん得ることができたサクラキャンプに改めて感謝。

4体の具合はかなり悪くなってからもどうしても海に行きたかったり、山に行きたかったり、無理を押して連れて行ってもらっていたちえかちゃんだけれど、それくらい私たちにとって海や山や自然は心を癒してくれる場所。自分ではどうにもならないことっていうのは人生いくらでもあるけれど大自然に抱かれるとそういう状況も受け入れられる時がある。自分のコントロールできないこともあるといつも教えてくれるのが自然。自然の偉大さを知っている私たちは本当にラッキー、本当にありがたい。
5 ほかにもいいこと、感謝したいことはたっくさんあった一日だけど、今日はちえかちゃんへの感謝の気持ちで全てをovertakeしてしまってるみたい。まだまだやり残したこと、家族子供達と一緒にやりたいことだらけだった彼女は「今死ぬわけにはいかないんです!」って最初っから言ってたけど、でもできることは全てやりきって頑張った。
結果じゃなくてプロセスが大事、そのプロセスにおいて、一つの妥協もせず頑張ってるちえかちゃんの姿は私に、そしてたくさんの仲間に絶対諦めるな、って教えてくれました。これからは弱気になったり弱音吐きたくなったらちえかちゃんの頑張りを思い出します。
本当にありがとう、よく頑張ったなと心から尊敬してます。みんなの誇りだよ。

奇しくも、今日ちえかさんファミリーがマウイに来る予定の日でした。もしかしたら一足先に一人で来ちゃってるかもしれないので、海にレイを持って探して行ってみようとおもます。

No comments:

Post a Comment