2020-03-27

3月27日 CC #3 Science of Well Being オンラインクラス受講

最後に学校に行ったのは30年以上前のことになる、そして30年以上前もろくに通ってなかったし、何を学んだかと言われたら、学校ではなく海でウインドを専攻していただけだった。(海ではたくさんを学ばせてもらい続けてるけど)

今回急に時間ができて、普段できないことをやろうと決めた時、一番最初にやりたいなと思ったのはMaster Classといういろんな分野のトップが得意の分野について講義をするオンラインコースを受けること。このコースは作家、ジャーナリスト、カメラマン、記者、芸術家、俳優、ファッショニスタなどとにかくいろんな分野について面白く学べそうなコースがたくさんある。特に作家や記者のコース、そしてカメラマンのアニー・レボヴィッツ、ゴリラの研究で有名なアクティビスト、ジェイングドールなどの講義は本当に受けたい!
ただし、さすがにこれだけのすごいメンバーなのでお金がかかる。ワンクラス90ドル。収入のない今、とてもそんなに払えないのでコロナの期間だけ無料になってるものとかないかなと探してみたら、YALE 大学で一番人気のある授業がこの期間無料、という記事に出会った。
心理学の授業 でScience of well being (良い生き方の科学、とでも訳せばいいのかな?)よし、これをやってみようと、早速申し込んだ。10週間のコースとはいえ、1週間に学んだりやったりする量はそれほどないので楽にできるし、自分を知ることにつながる面白い授業。まだ1周目しか終わってないけど笑

すでにやったことの中には自分の強み、そしてそれほど得意でない分野などをリサーチするものもある。
私の一番強い部分と出たのは上から順に
1Gratitude 感謝の気持ちを持ちそれを表現する
2Creativity 創造性
3Perspective  見方や考え方
4Appreciation of beauty and excellence 素晴らしいもの、芸術、行為などの気づき評価する
5Love 親密さ、また人との関わり合いを大事にする

そして27項目の中で最も弱い部分は一番苦手意識があるものから順に
1 Perseverance 我慢強さ、最後まで続ける忍耐力
2Prudence 思慮深さ、慎重さ
3Self regulation 自制心
4Team work チームワーク力、グループの中での責任を果たす
5 Bravery 勇敢さ

どちらも「うーんめちゃくちゃ納得!」の結果が出た(まあ自分が質問に答えたんだから当たり前だけど)

これから一番強い分野をどう生かすか、そして一番強い部分を活用して弱い部分のどう克服していくかを考えるプロセスがある。面白そう。結局克服するのがこのクラスのゴールではなく、より良い生き方をすることで自分が自分を肯定でき、セルフエスティームを持ち、ハッピーになる、その仕組みについて勉強しながら実際に自分がより幸せに生きる、そして自分がより幸せになることで、周りにもそれが広がっていく、そんな過程を学びながら実践していくクラスなんじゃないかなというのが今のところの予想。

例えば何週目かにGratitude感謝の気持ちを持つための実践することなどがある。夜寝る前にその日起こった出来事で感謝することを5つ書き込むことを毎日続けるというが、実際に私はすでにやっている(やってない日もあるけど辛い時とかは必ずやってる)それももう10年近く、書かなくても夜寝る前に10個よかったことを考えるようにしている。だからこれを読んで、自分がやってることはいいことだったんだとちょっと嬉しくなった。

多分この授業の内容はすでに私たちがわかっていることも多いんだと思うけれど、なんとなくぼんやりわかっていることを授業として言葉にしたり、実践することでもっとはっきり自分のものとして習得するという意味でも面白いかも。

ついでにScience of Meditation 瞑想の仕組みのクラス(瞑想は大事だとわかってるけどなかなかできないので)も申し込んでみた。
このコロナで家にいることが多いからこそできるチャレンジ。
久々に学生の気分を味わい、若返ることができるかも?笑



No comments:

Post a Comment