2018-01-07

1月7日 Rainbow kind a day!

風は相変わらず強く朝の海チェックはせず家で仕事。
雨が降っては虹が出て、また雨が降って虹が出る、の繰り返し。冬はこういう日が本当に多い。そしてホキパからハイク、マカワオ、ハイリーマイリーにかけては雨の通り道なので虹がバンバン出る。


ホキパの様子。こちらもかなり虹だらけみたいだったみたい。一日中ここで撮影してくれるジミーヘップの写真、この中でウインドできるのはしあわせだろう。
プカラニのファーマーズマーケットに行って畑に植える苗を買い、いくつかお野菜も調達、ここは地元の人が利用するファーマーズで観光用のお土産とかはあまりなくて、野菜、苗、それからマウイさんの食材を使った調味料や料理などがメイン。日本人でベジ寿司を作っている浅川さんご夫妻が人気のベジラーメンを出しているし、マウイ人気ナンバーワンになった日本料理NUKAのランチも担当しているNANAさんがいろんなお豆で作っているお味噌を売っている。回るだけでなかなか面白い。
その後家に戻って敷地の周りにある果物が腐らないうちにとお菓子作り。
前々から熟成させていたノニの実も恐る恐る蓋を開けてみた。
ノニは体にとってもいいということで有名なんだけどほんとにすごい匂いなのだ。腰が痛い時これを大さじいっぱい毎日食べるといいと言われて必死に食べていたけど、効果あったのかな?
だが一ヶ月ほど熟成させておいた汁はアルコールっぽくなっていてその臭みがかなり飛んでいた。そこに黒糖を入れ、シロップのようにして飲んだら、イケる!売り物のジュース(高いのだ!)よりずっと飲みやすい。これはもっともっと作り置きをして健康のために飲もうと嬉しくなった。
レモンは今が真っ盛り、木から落ちると腐らせるのがもったいなくて拾ってくるのだが、そろそろ何か作らないと終わってしまう。
(大家さんのまりちゃんもアップカントリーで見た虹をアップしていた)
 こちらは家での虹


今日はレモンバーのレシピで作ったケーキとシアシードトオートミールを入れたレモンクッキーを作った。ジャンクなお菓子を買うよりはいい。でも作るとどれだけバターとお砂糖を使うかよくわかる。
ついでにパッションフルーツも処理、全部殻を割って、実を出し、タネを濾してジュースだけ取り出す、(でも種の周りにはまだまだ身が残っているのでそれはヨーグルトに入れたり、アイスに添えるソースがわりにして使ったりする)これで前にチェックしていたリリコイムースのレシピを試してみた。リリコイのジュースをふんだんに入れすぎたためかちょっと柔らかめになったけど、うん、美味しい!ただし、バターと卵と生クリーム使うのでカロリーの高さも抜群だけど。

午後はキヘイの居酒屋斉田へ。今日は急遽お好みたこ焼きやハラダの開店で原田さんとお嬢さんのあきちゃんが姫路仕込みのお好み焼きとたこ焼きを作ってくれた。
私が持って行ったケーキとムースも好評。よかったよかった。
原田さんは今日がラストデイ、短い期間でしたが海に食事に楽しい時間ありがとうございました。

No comments:

Post a Comment