2017-07-09

7月7日 七夕だけど満月

体の体調を見てもらいに和子さんのところへ。思っていた通りかなり背骨がねじれているようでいろんなところをリリースしてもらい、そのあと、骨盤や背骨を正しい位置に戻すためのエクササイズを教えてもらった。
本当に日本でもマウイでも頼りになる、信頼できる先生方がいることに感謝。

その後カフルイでいくつかの用事を済ませてから、キヘイの斉田家へ向かう。
お昼を一緒に食べ、前から教えてあげると約束していたエコラップを一緒に作ることになっていたのだ。


ランチはメキシコで食べた私のお気に入りスープを再現。大体の家にある食材でちゃちゃと作れてさっぱりして美味しいこのチキントルティラスープ、予想通りみんなにも大好評。
その後美和子ちゃんとカナちゃんと共同制作でビーワックスを使ったエコラップ制作。こちらもマウイ産のオーガニックなビーワックスとカナちゃんが持っていたハギレを使って一人が生地を切り、一人がワックスを削り、一人がそれを塗るという流れ作業にして、おしゃべりしながら作ってたらあっという間に時間が過ぎて出来上がり、楽しかったし、これからプラスチックのラップしようが減って嬉しい。
残ったビーワックスを利用して、台所にあったハチミツとココナッツオイルを加えて急遽リップクリーム(万能クリームでもある)も作成。何か入れる容器ないかなあと探しながらたどり着いたのはカナちゃんちにはたくさんある、ワインボトルのキャップ(コルクのではなくアルミの捻って開けるやつ)これ煮溶かしたバームを流し込み、さて蓋をどうしよう?と考えた時、小さなビーワックスラップを作ってそれでカバーしたら、めちゃくちゃ可愛くなった。
(自己満足だけど可愛くて嬉しい!)
海も仕事も大事だけどたまにはこうして友達との時間を過ごすのも大事かな。それにしても夏のキヘイは暑い!ハイクは朝夜は長袖着ないと寒いくらい涼しいのに。


No comments:

Post a Comment