2017-07-01

7月1日 Baja Day 14 サババ!(イスラエル語で大丈夫、オーケー!の意味)

バハ最終日、普段は1週間だとうねりが来ないまま終わってしまう可能性もあり、2週間滞在すれば必ず一度は波に当たることから2週間滞在しているが、今回はずっと波があったので1週間で十分だった気がする。2週間目は疲れた体をなだめすかしてやっていた感じ。もっと2週間バッチリ、そして毎日もっと練習できるように体を鍛えて来年はのぞみたいと思う。
(朝寝転がったままテントから波チェック、も今日で最後。贅沢な景色)
今日も朝からグラッシー、波はそれほどないけどフォイルには十分。
引っかかる藻と、引いてくる潮に気をつけながら乗った。今回はサップボードにタトルフィンバックス埋め込んだボードを持ってきてサップ、フォイル兼用として使っていたけど、やはりフォイル専用はフォイルしやすいのがよくわかった。とはいえ旅には一本で行きたいから悩む、どんな板でもうまく乗れるようになるのが一番なんだろうな。

お昼前に上がり、みんなにお礼とチップを渡し、荷物をパッキングしてセスナを待つ。
シェフのエメリータは私が気に入っていた、メキシコ版食べるラー油(激辛)の新しい瓶をプレゼントしてくれた。嬉しい!これで家に帰ってもこれを数滴たらすだけでメキシコを思い出せる。
バハには何度も来てるけどオールラウンドに見たら、今回は一番の当たり年だった気がする。大きなうねりは来なかったがほとんど毎日頭、頭以上の波があり、ほとんど毎日グラッシなコンディションとウインドができるコンディションの両方があった。そしてツアーメンバーも海が大好きで夢中になって乗りまくる最高の仲間でそれが旅をさらにいいものにしてくれた。本当にありがとう。
さあ、来年のバハツアーに向かってみんなで積み立てして、また行こう!










No comments:

Post a Comment