2017-02-09

2月9日 Go Foil Fever!

今日も朝はグラッシー波もサイズダウンで普段だったらホキパ方面に行くところだが、昨日ジムで頑張りすぎて背中の筋を痛めたので、私はお休み。気持ちよさそうだしいい練習になるコンディションなのに残念。
今日はコギトレお休みだとコナーから言われ、いそいそとフォイルで出てくるともの顔はニッコニコ。もっくんが友の道具をちょと借りて教えてもらうことになったので、私も気になって、ついつい見に来てしまった。そしてただ立って写真撮るだけならいいかな、と思わず出艇。
ミスターゴーフォイルも勿論朝から出勤、本当にいつ仕事しているのかっていうくらい毎日朝も午後も乗っていて、本当に楽しそう。夢中になってるときが一番うまくなるときだからなあ。

元々彼はトウインでもフォイルをやったことはあるだろうし、カイトのフォイルではレースシーンで会長さんとかやっていたくらいでフォイルのレースの第一人者。カイトのフォイルをデザインしていたことからカイたちがサップ出やり始めたときすぐに相談を受け始め、サップやサーフボードフォイルを開発始めたのだ。
最近の人は知らないかもしれないけどまたウインドにウエイブライディングが存在しない頃からフロリダのレーサーとして弟と一緒にハワイに渡ってきて、ウインドでもずっとウエイブもレースも選手として活躍、トウインでジョーズも攻めてたし、カイトでも未だにレインズやホキパでビッグウエイブの日に目立っている。カイトのコンテストなどでも彼がコンテストディレクターだとみんなが彼の言うことを聞くし、選手としても一流なのでまっとうな決断をしてくれるからみんなに信頼されていた。人気スターでもワールドチャンピオンとして知られているわけでもないかもしれないがどのスポーツでもトップレベルでその上人間的にも男らしく裏表のないみんなに信頼されている人なので今回おゴーフォイルで急に忙しくなったことも、周りは「やっとアレックスがいい思いをできる版になった」と心から喜んでいる。お金を稼ぐようになってねたまれるより、こういう楓にみんなに祝福され応援されるのは、今までの彼の行いによるもの、だと実感する。

共にくっついてトレーニングを頑張っている中学生のけいくん。
住んでいるところではウエイブはあまり練習できないのでラッキー。
とももけいくんも今シーズンに向けて活躍を期待したい。

さて私は写真を撮るだけ、と思って沖まで行ったけどやっぱり痛くてうまくこげないし、転んでまた板の上に立つのもしんどいのでここでさらに悪くするより安静にしていようとおとなしく家に帰った。私とすれ違いでもとはしくんが出てきたが、その後結構フォイルに渡来し、最後には3秒くらい浮き上がって走ったらしい、、いいなあ。私もジムで無利子なければ今日トライできたのになあ。そういうつめが甘いところが私なんだよなってボソッと独り言言ったら隣で聞いてたじゅんくんが、「つめが甘いんじゃなくてつめすぎなんじゃないですか?」と痛いところをついてきた。たしかに。
自分の体と気持ちのバランス、コントロールができるようにならないとなあ。

昨日だけで20個マウイ島にフォイルが増え、みんな乗りたくてボードを探したり、ボードを改良するためにタトルボックス(フォイルを取り付けるためのボックス)をつけてもらうと躍起になってるが、タトルボックスまで売り切れ、やりたくてなんとかしてできないかといろんなところに電話したりしている様子は薬が切れた麻薬中毒患者みたい笑 
という私も入荷した途端買った一人なんだけど。でも板は3月くらいまでできてこなさそうなのであまり焦らずに行こう。



No comments:

Post a Comment