2017-02-02

2月2日  日々へこたれ、日々勉強




(タイシンプソンケイン、マウイのスーパーキッズの一人、ここ数日ノースウスエルでホノルアゴーイングオフ、そしてキッズもみんなまたさらにステップアップしてチャージを見せているようだ。みんなまだ15歳以下。彼にとってはトリプル以上のバレル、すごいなあ。彼はいつかはジョーズに入りたいと思ってジムにも通ってるキッズの一人、ペイジやイアンをアンクル、アンティーと呼んでしまう、恐るべきニュージェネレーションだ)
オンショアも収まり波もちょっと落ち着いたように見える今日。家から見たところは遠めなのでなんとなく綺麗に見えるから危ない。サイズはかなりありそう。
仲間と電話で連絡を取り合いながら狙ったポイントをチェック、一緒に出ることを期待していたカラマ軍団はハーバーへ。多分波がまだ綺麗じゃないし、ハーバーも予想以上にサイズがあって惚れた頭くらいのチューブが割れていたらしい。どうしよう、でも岸からこういう風に見えるとき実際沖でどんな感じなのか見ておきたい気持ちはあった。一人で行って巻かれて何かあったら大変、でも巻かれない範囲で動く分にはなんとかなりそうなコンディション。そして沖に出てみないとカレントがどれくらい強いのかなどもわからない。とにかく沖まで漕いでちょっとでもこれは無理だと思ったらすぐ帰って来ようと決めて一番長いボードにフィンをつけていると、石垣から毎年冬にマウイに来る津村さんがやってきた。一緒に出ることになってちょっと安心。津村さんも私が何かできるかどうかは別として一緒に出てみている人がいるだけでも気持ちが違うはず。とりあえず二人だけなので安全第一にと言い聞かせてパドルアウト。
沖に出るまではそれほどいつもと変わらない感じ。テトラの前あたりの常にカレントが強いところがいつもより海面がぐるぐる動いてる感じはあったけれど、もっとすごい日は何回も経験している。(本当に危険なときはジェレミーリグスのようなパドル力のある人でもカレントに逆らってまっすぐ帰ってこれないくらいのときがあるらしく、そういう日は絶対でないようにしている)
サイズ的にはそれほど大きくは見えないのだが、たまにくるセットは結構大きい、大きいんだけどいつもと割れ方がちょっと違って、綺麗に割れない。フェイスが切り立たないのでテイクオフするまでは分厚い感じで乗りにくく、割れるときに一気にドカンと来てスープが分厚い感じ。でっかい波でも恐れずガンガン行く津村さんも波をつかむのにちょっと苦労している。一本小さめのに乗ってから少しずつピークに近づいていった。
ギリギリのところでしかテイクオフ出来ない感じの波でショルダーがあまりないので私にはさらに難しい。
でっかいセットが割れると自分の乗ろうとしている波の奥からずどーんと地響きのようなブレイクする音が聞こえてきてビビる。ちょっとでも躊躇すると体が前に行かなくなり乗れない。今日は結局一本もまともに乗れず。
津村さんは日本しっかり決め、3本ワイプアウト、スープの威力は結構激しく、かなり引きずられてインサイドで出てくる。
そろそろ帰ろうかといった後に巻かれた波では出てきた後ボードにしがみついてなかなか立ち上がらなかったので怪我したかと心配して急いで近くに行ったけど、ひどく巻かれている間にベストが脱げかけてそれで動きが取れなくなっていたらしい。よかったよかった。まあ津村さんはチャージはするけど怪我したりするような無茶をする人ではなく実は彼なりの計算がしっかりできていて安全を常に考えている、ヨットで世界を回ってきただけあって海での本能的直感はものすごいものを持っていると思う。
そしてもうすでに数年前に還暦を祝ったはずだけど年齢も何も言い訳に南下するどころか、年齢のことなど口にしない。そして今でも毎年進化、ステップアップしてさらなるチャレンジを続けている。自分で自分に限界を作らなければ限界はない、そんなLiving proofみたいな人だ。
私も波には乗れない、思い切りよくチャージ出来ないと悶々としたところもあるけれど、出ないよりはいい、出て自分が安全を確保できる場所ウァアクしそこの中で動き事故なく戻ってくること、を課題にしたのだからとりあえず目標達成ということにしておこう、でももうちょっとプッシュしてもいいじゃないかって毎回思う。怖がりな性格は一生変わらないだろうな。なのになぜ出たいのか、そこは自分でもわからないけど、出たくないのに出ているわけではなく、出たくてたまらなくて出ずにはいられないのだ。へんなの。

結局今日はカナハもトウインチームもいまいち波が良くなかったと言っていたので、まあ出て、そういう海でこいだだけでもいいということにしておこう。
サウスやウエスト側にもノーススウエルのラップしてきた波が来ていてどこもそこそこ楽しめたらしい。
ホノルアは相変わらずゴーイングオフ、キッズもローカルもものすごいチャージしている写真がバンバンアップされている。ノーススウエルやノース気味のウエストスウエルがホノルアは一番いい、そしてノーススウエルのときはマウイの方がオアフより大きくて割れる場所も結構あるんじゃないかな。

さて風がない日が数日続きそうなので明日にも期待できそう。

No comments:

Post a Comment