2016-07-01

7月1日 久々のダウンウインド

昨日はものすごい強風で最高だった!今日も同じ感じじゃない?とルームメイトのランディーが言うのでワクワクしながら久々のダウンウインド。

最後にやってのは去年。去年かなり腰の調子がよくなり始めていてハーバーまで2回ほどやったが、まだ完全にいたくないわけではなく、その後ずっとやっていなかった。その後冬にさらに調子がよくなり、冬じゅう並みにのていても腰がいたくなる前に筋肉が疲れてくるというこの4、5年なかった感覚を経験できるようになり(それまでは筋肉痛になる前に腰がいたくて辞めざるを得なかった)かなり調子に乗って漕いで頑張ってたら、シーズン最後にぎっくり腰、そこでまた振り出しに戻った状態。
この夏はバンバン漕ごうと思っていたのにと本当に落ち込んだけれど、すでにもう7月そして思ったよりは回復してきているのでちょっと試しにダウンウインドやってみることにした。

メンバーはいつもの常連さんたちばかり。レディースもメンズより早いデビンとキャシー。そしておそらく70歳オーバーのおじさまも私の腰はよくなったかと聞いてくれ、その後その場でこれだけ続けていれば治る。と秘伝のエクササイズを教えてくれた。あの年齢になってもまだダブルでダウンウインド出来る彼から聞くと説得力がある。

ホキパ近くに行くと、あれ?なんだか風が弱い。みんな一斉に「oh no!」の声が上がる..
とにかくまういのパドラーはダウンウインド専門の人が多く、風がない日に漕ぐ人はほとんどいないレイジーパドラーばかり。

そんなこんなでみんなとスタート。すぐに抜かされることはわかっているので一人先に出るけどすぐさまみんなスーッと抜いていき、5分も経たないうちに見えなくなる。とにかく焦らず最後まで腰にひどい痛みを感じないようマイペースで漕いで行った。
ハーバーの入り口で巨大な荷物を乗せた船を牽引している船がいたので入り口でしばし待機。一緒に待っていたジェイシーとおしゃべりしながらハーバーの中、絶対に邪魔にならないくらい回り込んで帰った。これが強風だったらこんなにまったり回り込んだりはできなかっただろうからそこだけは風がなくてよかったな。

来週になったら世界中から大勢のパドラーがやってくる・日本からもとも、ユースケ、原田さん、コースケくん、永松くん、ケニー、丸谷夫妻などなど、7月はやっぱりレース月間、盛り上がりそうだ。

No comments:

Post a Comment