2016-06-11

6月10日 モルジブサーフセッション開幕!


 朝5時からそわそれ起きていたそうくん、みんなが起きてくるまで釣りやったりいろいろうごきまわってた。

朝のコーヒータイム。
その後空港近くから2時間かけて波のあるエリアに移動。途中朝食も美味しい。
さてエリアに近づいてくると遠くからでもわかるくらい波が割れている。けっこうでっかいのかな?
風が強いので風をアクァスポイントへ。人気のあるエリアなので混んでいるかもしれないと覚悟してたけど行ってみたらほとんど誰もいない、なぜ?興奮しているそうくんはいつ出ていいのかと実際に海に入る2時間くらい前からこの格好。

もともと知り合いで仲のいい仲間、昼はみんな海でバッチリ決めるけど、夜もたまに決め決めになるのが私としてはちょっと怖い。笑




今回唯一のボディーボーダー(カメラマンのペドロを除いて)のヒカルちゃん。サップトリップの荷物の多さと私たちのバタバタに巻き込んじゃってごめんね。でも大人の彼女はいろいろケアしてくれて助かります。しっかりUVnatual の日焼け止め塗って準備。


 着いてみるとそんなに人がいない。2時間前からウエットきてそわそわしてるそうくんがまず飛び込み、空いてる時しかチャンスがない私も続いて出た。が、出てみるとかなりでっかいので安全なところからまずはチェック。ピアワンにも似てるし、めちゃくちゃいい台風で決まった時のうちの前のアウターリーフにも似ている感じがする。つまりすごくいい波!

 もっくん、さすがのパワフルライディング、チューブもトップでのスプレイぶっかけトップターンも得意のお尻突き上げるボトムターンもガンガン見せてくれました。

 今回本当に感激したのは潤くん。正直言って2年前に冬は結構マウイでもチャレンジしながらテンパってる日もあった彼だけどこの数年ハードな波に挑戦し続けてきた成果が出てきた気がする。この程度の波なら気楽に余裕で楽しんでるし、バックサイドのライディングのスナップがめちゃくちゃ聞いている。この日のオープニングライドのかっこよさには感激した。モルジブきたぜーって感じだった。
 そうくんのチャージ。大人しいし小さいのでちょこちょこオージー達にドロップインされていたみたいだけど、後半はみんな彼が乗れることをよーく分かって注目していた気がする。
 哲平さん、マウイにもよくくるなんでもやるしスムーズに楽しむし最高にノリがいい。そしてなんとくる直前にぎっくり腰やったけどなんとか直して参加。とても4日前にギックリで動けなかった人とは思えないライディングとチャージを見せていた。
 もっくん、パワーのある波だったら日本でもトップじゃないかな。
前半は知らないサーファーの人の写真もたくさん撮っていたものだからすぐに電池切れ、そのおかげでモリシーのど根性入ったセットの波のライディングも目の前で見たけど写真に残せず。残念。
自分はというと最初空いてるうちに頑張ってピークに一とけばよかったのだが、すぐ混んでしまい、とてもサーファーの仲に入ってテイクオフする自信はなく、端っこインサイドで乗れる波に乗っていた。情けないけど今の自分はそれが実力、そこでもボードスピードも漕ぎ力もないからメイクできない波が多い。課題はたくさん。午後はさらにサーファーが多くみんなが上がるのを待ってみたけどなかなか減らないので我慢できずに出てみたけど暗くなってしまって終了。うーん、悔しいけどこれも実力。笑
 後半はペドロも自分のボードを出してきて参戦。ピークに向かう途中、僕の写真撮ってねと声かけてきたので気合い入れて構えていたけど。この波は乗ろうと思って漕いでいた波に奥からどチューブに入ったペドロが向かってきた。慌てて撮ろうとしたけどカメラ出すのが間に合わず、巻かれないように逃げ切るので精一杯だった、ごめんペドロ。でも真っ白な輪の仲に入ってるペドロのライディングしっかり目に焼き付けました。3本乗って3本ともパレル、さすがボディーボーダー、バレルとなると目がない。
ごごはかなり調子が出てきたそうくん。13歳でこの波バンバン乗ってるってすごいなあ。
レディースには波もサーファーの数もちょっとハードな一日だったけどすごく勉強になったし、なによりみんなのかっこいいライディング観れてこんないい波で、最高の一日でした。明日も頑張りましょう。
明日は朝早く出て人がいないうちに出ようということにして、みんな9時頃には就寝。あれだけ初日から飛ばしてれば夜騒ぐ元気はありません。でも最高です。

まだ初日だけどみんなが「来てよかったー!」といってくれるのをきいてわたしも「よかったー!」

No comments:

Post a Comment