2015-11-08

11月8日 Testing my back recovery

夏16にトレードが吹かなかったマウイだけれど、ここ数日トレード、それもオフ気味の強目の風が吹き続いている。そしてこの先1週間くらいは続きそうだ。
その分サップをするには辛いけどカイトにはもってこい、ただ昨日かなりガスティーっぽかったので今日はどうしようかなと考えていた時にふとダウンウインドを思い出した。

腰が良かった頃はガスティーな強風になると大喜びでダウンウインドに行っていたのをここ数年やってなかったために忘れていた。
夏に一回だけハーバーまでのフルマリコランをおつきあいでやったものの、それ以外もう1年くらいはやっていない、その前にやった時に途中からもうこげないくらい腰が痛くなり、やっとの思いでハーバーに着いたけど板が運べなかったことで強くなりずっとできなかったのだ。今日は十分風も吹いていた。でもずっとやってなかったから腰を痛めることなく焦げるかが不安だった。これでダメだったらまた落ち込む。

シャトルに行ってみると懐かしい顔ぶればかり、昔はほとんど毎日夏はみんなと漕いでいたから。
ルームメイトのランディー、なんにんかのOC-1のパドラーたち、そしてレディースはキャシー、デビン、ソニ、とマウイの大御所が揃った。
私はどうせすぐ抜かされていくので待たせないように先にスタートしたけど、5分も経たないうちにみんなスーッと追い抜いていった。そして 10分後にはほとんど見えなかった。
でも前回より自分の調子はずっといい。グライドは全然できなくて練習してないダメな感じを終始リマインドさせられ続けた氏、漕いでないために筋肉の衰えがひどくて肩や腕の筋肉が張って大変だったけど、肝心の腰は最後まで大丈夫だった。みんなよりずっと後ろで一人寂しく漕いでたけど腰にダメージがなかったというだけで嬉しい。待っててくれたみんなも、まず、「腰どうだった_」と気にしてくれ、大丈夫だと言ったら喜んでくれた。明日まで大丈夫だったら波がない限り、最低週に一回はやりたいなあ。すでにキャシーは明日やる_電話するわ、って言ってたけど笑

何年もなかなか回復せず諦めかけた時もあったしいろんな人に、もう年なんだから、と言われたけど、諦めなくて良かった。まだ治ったわけではないが、ここまで良くなったことに感謝。

No comments:

Post a Comment