2015-04-23

4月23日 パタゴニアの川上さん つちや先生

波がほんのちょっとだけ残っている。朝パタゴニアの川上さんが来てくれ,スタンドアップパドルボード談義から,環境問題、東北の支援や防潮堤についてなどとにかく話がどんどん発展していって,出社ぎりぎりまでお話につき合っていただいた。
(ZENニュートリションから新発売の行動食、山よりだんご、おいしい!一個でいいところ6個ぐらい食べたくなるのが,困るところだが)
じつは川上さんはスノーボードが凄く上手で弟ジミーも高校生のコロからセミプロ急に上手だった。今バートンのやり手社員だが17歳の頃,アイダホに住んでいた彼は夏になるとマウントフッドのサマーキャンプのスタッフとして雇われ,わたしが覚えているなかでは一番働き者で素直なスタッフだった。(スタッフは皆とってもいい人ばかりで皆仲良しだったけど)たくさんの思い出を共有したので近いうち会いたいなあ。

ミーティングのあとレースボードを漕ぎお散歩、せっかくだから旅の前に大好きな葉山のコーヒー屋さんにマメを買いに行くことにした。が,朝早すぎて空いていなかった!歩いてまた浜に帰る途中、友子さん!?という声がしたので見てみたらなんとヨガインストラクターゴッデスたまちゃん。
なんだか素敵な男性とカッコいいバイクから降りてるところ。えーいいなあ,とちょっとうらやましく思いながら裸足にウエット姿の自分に引け目を感じながら近づくと,『父です!』だって!なんてカッコいいお父さん,やはり親の作りが違うと子供にも差が出るわーと自分の親のルックスを思い出しながら思った笑 今回はもうたまちゃんには会えないと思っていたのでラッキー。
葉山の次は逗子の整体に。ちょっと汗ばんだウエット姿で整体まで行ったのは失礼だったけど今回の滞在では最後の治療,先生に心から感謝している,そして今度ある時には先生も結婚指輪のかわりに買った(?)スタンドアップが届いているはずなので一緒に漕げるのを楽しみにしている。





逗子ではフィルムフェスティバル真っ最中(ここに葉山のコーヒー屋さんファイブビーンズが出店してたのでコーヒー豆も手に入ったし森崎夫妻にも会えた!),そしてその横ではウインドのがくれん新歓イベントが行われていた服ちゃんとヒロプロが応援に来ていたけど,時代が変われば新歓も変わる。

わたしは新歓どころか合格発表見た足でそのまま海にいって入れてくださいって挨拶し,春休みの合宿から練習に参加していたが(大学はウインド思い切りするために入ったので)Raveみたいな音楽付きバーベキューイベントで、きょうはウインドすらさわらないという。 とにかくビーチ来て楽しい!そんな気持を味わってもらってから部に入れてウインドしてもらうらしいけど,詐欺,ではないよね笑。

たぶんわたしのころとは練習もずいぶん変わってきてるんだろう,わたしの時代は完全に星飛雄馬の世界だった。連取しすぎと真面目に取り組み悩みすぎで合宿中に急性胃炎で救急車で運ばれたことも会ったし,やりすぎで腰痛めて夏中山梨の病院にいたことも,トイレになかなか行けずに冬にひどい膀胱炎になったこともあった。でもすべてがなつかしい。
そう言えば今日漕いだ葉山逗子由比ケ浜コースもウインドで毎日のように行き来していた。

もうあと1週間足らずで奄美に行き,そのままマウイなので腰の治療も最後のスパートがかかり始めている。
たくさんの良い先生にお世話になっているが特に横浜の江川先生、世田谷の加藤先生,そして今日行った逗子のつちや先生はみんな全く違うアプローチでありながら同じところに辿り着き,リハビリ運動などもわたしの悪いところの分析もかなり似ている。今回で完全に直したかったがそうはいかなさそうだ,でも確実に前よりは良くなってる,それも根本的なところから。だからよしとしよう,そして絶対にあきらめず必ず直ると信じてリハビリを続けよう。

1 comment: