2015-04-18

4月18日 御前崎から富士川へ

今朝はまず内海方面へ。姫路からやってきた原田親子とラニカイのキーちゃんに合流。わたしと李智雄ちゃん,そして姫路出身のしゅうちゃんも海へ。李がサーフィンなので途中からわたしもサップボードでサーフィン。

西表ツアーに来てくれたユキちゃん,そしてユキちゃんの幼なじみでもあるキーちゃんは昔からのお友達サーファーの栗ちゃんのサーフレッスン。波はないけど楽しそう。
栗ちゃんの的確な指導で波がないように見えるのに,ちゃんと押してくれる波を選んで波にのせてしまう.さすが。
今度は李がサップ.去年ちょと教えただけでけっこういい感じのフォームで漕いでいたけど今日もかなりオンショアが強くなって海面荒れていたのにいい感じで漕いでいてびっくり。もっとちゃんと教えたらすぐジュニアチャンプくらいなれそうだ。
タンデムしたりテトラのまわりたぶん一キロ近くをパドル練習したり,李もかなり頑張った。

たくさん運動したあとはおいしい海の幸、御前崎来たからにはやはり凝れ,半分釜揚げ、半分生のシラス丼。
その後原田さんは永松くんのレースボードをテストライド、ラダー付きや14ftを試乗.ついでにわたしも貸してもらったけど,17ftでっかい.今なので風が吹いてきたら一気にコントロールできずに流されそう。永松くんも自己アピールしない人だけれど練習量と海が好きなことにかけては誰にも負けない人。わたしも彼のことは心から尊敬している。
その後ささっと温泉に入り,次なる目的地富士川へ。元ウインドサーフィンのプロで今はナチュラルアクションというラフティングやマウンテンバイクなどアウトドアスポーツのガイドサービスをしている会社を経営しながら,桜えびの漁も,林業もやってる佐野くんのところでイベントがあるのだ。
アースデイということもあって「Dam Nation」という映画の上映会,日中はライブやフリーマーケットもやっていたみたい。ぎりぎり間に合って映画鑑賞(わたしは一度見たことがアルノで半分くらいは部屋の中でフミくん達とおしゃべりしちゃっていたが)
ラフティングガイドをし川戸密接につき合い,また桜えびで海の健康は川や山の健康と密接な関係があることを実感しているフミくんだからこそ、ダムの撤去や河川の流れについて関心が高い.良い話をいろいろ聞かせてもらった。李などまだ3年生の子には絶対むずかしかったと思うけど一生懸命最後まで静かに聞いている様子には感動した,李はそう言うところがほんとに頑張りやで真面目だと思う。そしてちゃんと環境のこととかを考えているのは親がいつもビーチクリーンを一緒にしたり,サーフィンしている影響もあるんじゃないかな。
それにしても居心地のいいログハウスにおいしい料理,海で遊びまくってけだるい感じが最高に気持よかった。

No comments:

Post a Comment