2014-11-24

11月24日 short but fun session

(体も顔つきもごついけどトーテも優しい敬虔なクリスチャンのイグナシオ,新しく買ったゴープロを試したくて口にくわえて乗っていた)
 kanahaには波があまりなさそうだったけどたまに来るセットはかなりいい感じ。今日は大きめの8’6に乗って出たので腰への負担が少ない。が,昨日一昨日で腰の調子があまり良くないのでコルセットをして出てみた。かなりいい!!そして無理に波に乗ろうとせず,あまり漕がないようにしてみたらこれもいい。こんな調子じゃ上手くならないけどなあ。
 ヒロさんとかなチャンも25周年記念のナモツへの旅から戻ってきた。おかえりー
 アンダーグラウンドリッパーのジェレミーはマウイローカルなら誰でも知ってるトップサップレーサーだが,ロングボードも上手い。

 この人良く見かけるけど前はサーフィンしていたんじゃなかったかな。
はじっこの方にいるのに沖で割れるセットを捕まえてくる。まだ板には慣れていないようなのに,波に乗ると凄くいい感じで乗っていた。
マウイ一のヘリパイロットドンの奥さんドナもいい波乗ってます。

カナハ常連のキャシーも定位置でいい波に乗っていた。今日は皆ニコニコだろう。2時間ほどすると急に風向きが変わりオンショアに。そして急激に上がってきた。久々にダウンウインド気分で下りながら岸に帰って終了。
 そんな頃,ホキパではかなり掘れたパワフルな波が割れていたようでウインドでもカイトでもトウインでもスタンダップでもパイオニアであり,マウイで一番有名なウインドとカイトのスクールをしてるアランキャディッツがワイプアウトで背骨を折ったらしい。
 背骨を折った状態であのホキパの6ftの波のなか動かさないように岸まで釣れてくるなんて至難の業、ありがたい事にラインナップにはオフの消防士が大勢,そしてレスキューをよくわかっているサーファー達が大勢、ライフガードだけでなく,オフのライフガードやリタイヤしたライフガードなど皆が一斉に動いて助けたらしい。
 このなかだけでも有名なサーファー,そして知ってる消防士が何人もいる。頼りになるなあ。
アランは命には別状はなく,痛みはひどいらしいけれど大丈夫だとの事。でも何かあるか分からないから普段から一寸でも波が大きいときや,自分一人のときはライフベストは着ておくのがいいかもしれない、と改めて思った。

No comments:

Post a Comment