2014-10-09

10月9日 思いがけず良い波の朝

 気持ちのよい朝、なんと思いがけず結構波がある!その上全く混んでいない!
 今日は数回しかやった事のない石渡さんの奥様のレッスンだったのだけれど、この波で大丈夫かなあと少し躊躇する気持ちもあったけれど、はじっこからなら十分出られるし、サーファーを避けて沖で乗る事は出来た。それに今日を逃すとまた来年まで出来ない、だったらやはりやっておこうと決めた。

 うねりを越えるのも難なくこなし、沖へ。沖で這われる事はないが、それでもうねりを感じる。そして沖にいるという事でちょっとだけ精神的にも不安があったかな?かなり頑張ってくれて、自分から進んで難しい練習にもトライ。
 稲村が崎まで行き、そこから戻ってくるときはちょっとオフで苦労したかな。でも頑張ってこげました。
 一方ご主人は思いがけなく空いてる波を楽しめた。いつもお二人は仲良くて一緒にいる私まで温かい気持ちにさせてもらえる。また冬にはマウイに来られるとか?3人でマウイの海を漕げるのも楽しみ。
なんと箱一杯にどっしり詰まった有機野菜が姫路のスーパーマン原田さんから届いた。what a great surprise!
原田さんや彼の回りのオヤジ軍団のパワーと情熱についてはいつかゆっくり取材し、書きたいと思っているのだが、50代でも若手に全く引けを取らず(というか若手に勝たせない)ものすごいパワーでサップレースで大活躍している。その強さはと聞いたら(メンタルが強いのは聞かなくても分かってるが)自分で育てている無農薬の野菜を食べてるから、ときっぱり答えてくれたのが印象に残っている。その強さの秘密の野菜だから、大事にもりもり食べようと思う。
(尊敬する先輩方、バードウエルの河野さんとZENの田村さん。たくさんの見本になる人たちが回りにいる事はありがたいこと、それにしても今週末田村さんはハセツネという最もハードなトレランに出場するとか、彼の活動はZENのどのアスリートよりもすごい、と私は思う。海も山も他のスポーツも、そして夜も仕事もばっちりこなす、この体力と気力こそ、ZENの一番の広告だと思う)
午後ZENの田村さんや河野さんにも会え、その後また海に出て見たけどこんどはオンショアになってて波もなくなり、ほんとにひどいコンディション。ひどすぎて笑えた!
それでも出ないよりは出た方が良い。だって海に出て『ああ、出なければ良かった』と思った事は一度もないから。そして今日も出ただけ良かった、と思える。幸せだな。



No comments:

Post a Comment