2014-10-22

10月22日 そろそろブログやらなくちゃ!

10月14日にマウイに戻ってきてから夏中上り調子だった腰の状態がまた悪くなってしまい、落ち込んでいたが、やっと少し良くなってきた。飛行機の長時間座っているのは予想以上に腰に良くないのかもしれない。かなり気をつけて、背中に当てるものを持って行ったり、出来るだけマメに立ち上がってストレッチしたりしていたのだが、普段は座っているときもバランスボールで普通のイスに座っているといたくなってしまうくらいだから、飛行機のイスは辛いのかも。
そんなわけでやっと気分が落ち着いて、仕事もキリがついて、あまりにさぼってどこから手を付けたら良いか分からないくらいのブログにも気持ちがいくようになってきた。
まずは毎日書く事にして、いままでさぼっていた分は少しずつやって行く事にする。

今日は本当に久しぶりに海に入った。帰ってきたら思い切りトレーニングを始めるつもりでいたのに、また降り出しに戻るー??って思ったけど、水に入っただけで気分がすっきりした。波もサイズダウンしたのが私にはちょうど良かったかな、波があったらついつい痛くなってもやり続けてしまうだろうから。カナハで割れるかわれないかだったので誰もいないボーンヤーズに行き、小さな波で体の軸がぶれないような動きを意識して練習、波が小さくなかなかスピードがでないときは特にバランスが難しいので体重が板の外に出ないようにする練習は大事かも。それにしてもジミーさんの7’4に久々に乗ったけど、夏中8’0に乗ってたのでそろそろ小さい板もなれたかなと思っていたけどダメだった。普通に漕いでていても板が揺れるのでテイクオフの時にスピードが乗り切れなかったり、たってるだけで足腰が普段の倍は疲れる。ボリューム的には80L(ナッシュの8’0)から72L(ジミー7’4)とそれほど変わらないはずなのに、全然違うのは何故?まあスピードが出る波で乗るとほんとに楽しいからあきらめる気はないんだけど。
 ちなみに今日またシャークアタックがあったそうな、こんどはマウイサンセットの前、かなりあさいところでやはり鮫にぶつかられたそうだ。
1週間に3回はいままでで最多じゃないかな。

親しい友人が乳がんで明日手術だと聞いてびっくり。慌てて家のプルメリアでレイを作って持って行った。いろいろ調べて迷った末の決断だったらしいけどどんなに気持ちが揺れた事か。私なんてたかが腰痛でこんなに落ち込むし不安になるのだから。

そして夕方は20年以上前からのお友達小杉夫妻に会いにハワイアンアイランドへ。昔から変わらずのにこやかな二人で、いまではお子さんが6年生。毎年ハワイに来ているのだけれど、この夏琵琶湖で再会できた事からマウイでも連絡をしてくれた。
短い時間だったけれどいろんなはなしが出来て良かったな。スタンドアップのおかげでこれからはもっと頻繁に会えるチャンスがある気がする。

私はこれをやると良いと言われるとリハビリ運動をやり過ぎる嫌いがあるので気をつけないと、海でも山までもそうだけど何でもやれば良いってモンじゃない、やり過ぎない、突っ走らない、っていうのが私の苦手分野かも。そろそろ学ばなくては。

No comments:

Post a Comment