2014-05-01

5月1日 鎌倉の素敵な人たち

朝起きると風が止まっている。雨も風もやんだばかりという感じ。ほんのちょっとだけ波の音が聞こえるがどちらかというとオンショアウエイブみたいだなあ、なんて布団にくるまりながらのんびり、昨日夜更かししなければ良かった。
予報では一日強風が服との事なのできっと朝だけ風がないのだろう、どちらにしても私はそう長くは乗れないのでささっと入って混んできたらすぐ上がろうと海をチェックもせずにウエットを来て出て行った。
予想通りのオンショアスモールウエイブ。さっきより風も少しずつ強まっているみたい・ありがたい事にそんなに人は入っていないのでスタンドアップでも問題なさそうだ。いろいろ場所を変えればもっといい波もあると思ったけどそこまで移動する分のパドリングで腰を痛めるより、目の前のここで乗れるだけの他方が良さそう。回りにはほとんどサーファーもいない。由比ケ浜の真ん中はあんなに混んでるのに、私の回りには数人いるだけでみんなメローなかんじ。

波はひいき目にもいい波とは言えなかったけれど、空いてて、いくらでも乗れる波はあり、久々だったので水に入れるだけで幸せだった。

だんだん風が強くなったし、人も増え始めたので終了・これくらいの人数なら毎日でられるのになあ。
 佐野さんと。このバックの壁は廃材利用)
 (オフシーズンの佐野さん、ドーナッツも作れるデザイナーのminakiさん、素晴らしいセンスのカフェオーナー、マイちゃん)
 お昼は打ち合わせのため極楽寺。新しく11日にオープンするギャラリーけんカフェのスペースへ。今話題のきょんきょんと中井貴一のドラマで大人気になった(実は見ていないのでわからないんだけどそこが舞台になっているのかな?)カフェ坂の下のオーナーが隠れ家にならなくなってしまったカフェ坂の下の次に作ったカフェなので、雰囲気はとってもおしゃれ。スタイリッシュなタブロイド紙を発行しているOFF SEASONの佐野さんがその奥にギャラリースペースを作り、いろんな展示やイベントを開催していく事になる。家から自転車で5分の場所だけど、ほとんど行った事がないエリアで「極楽寺商店街」にあると言われたけど、はたして極楽寺に商店街なんてあったっけ?という感じ。行ってみたら駅のすぐわきにある道に昔からのお店が何軒かあるだけだったけどそのならびにしっかり素敵な趣のカフェがあったのですぐわかった。実はこの道、奥に入っていくととても素敵なちょっとしたハイキングコースなのだ。




















お店は古い民家をいい感じに改装してあり、ギャラリーDJブース、キッチンなどもあり、こじんまりとしているけれど狭い感じがなく、読んでみたい本が並んでいたりととっても素敵だった、何より私が気に入ったのは五右衛門風呂だったところのタイルのお風呂を大きな花器のように利用してたくさんのお花が生けてあったところ。

流しも昔からの木のブロックをスライドさせる鍵もとっても昭和で懐かしい雰囲気が、生かされている。
ギャラリーの方は11日から私の大好きな横山泰介さんの写真が当分飾られるらしいけれど、展示会や写真展などしたい人、募集中だそうだ。家から自転車で5分の距離なのでここもちょこちょこ利用するお気に入りになりそう。
(いつも自分らしいおしゃれと笑顔が素敵なヤッチ)
その後鎌倉のコミュニティー活性化ムーブメント(勝手に私が呼んでいる)の中心的存在ミドルズに寄ってお店番していたヤッチとおしゃべり。
一回読んだ事はあるけどもっていなかったので北山耕平さんの自然のレッスンを購入。全部良くわかってる事だけど書いてある事を読み返す事で確認できる事って結構多い。

用事をすませて夕方に自宅でうちあわせ、その後6時にパタゴニアでもう一つ打ち合わせ。

明日は波乗りできそうだな。

No comments:

Post a Comment