(生まれて一ヶ月の悠ちゃん、ちょっと前まで自分がこれくらいだったのに、今では悠ちゃんの事を赤ちゃん、赤ちゃん、とかわいがる健太朗くん、かなりのイケメン)
今日は新月。新月は種をまくのにいい日でもある。以前マウイのオーガニックファーマーに野菜を育てるとき種は新月、苗は満月に植えるのが良いと教えてもらった事がある。何もないところから何かを始めたりするにもいい日。早朝海をチェックするが期待はずれ、全く割れていないのでちょっとだけ歩いてから戻る。部屋を掃除してから茅ヶ崎へ。
今日は若手有望株の野村颯君をインタビューするためホソイサーフを訪問。。彼はまだ小学校6年生。3月に石垣のレースで初めて会ったけれどとってもナチュラルな男の子。その上海の事は何でも大好きで興味津々。サーフィンもスタンドアップもすごく上手。
彼の育った環境を知るためにもショップオーナーの細井さんも交えていろんな話を聞いた。
インタビュー中もお店にはひっきりなしに人が出入りし、笑い声が絶えない。お客さんも子供から年配まで、女性も大勢でいわゆる若いショートボードのサーファーだけではなく入りやすい雰囲気。小さなお店なのに人があふれている感じ。こんな暖かい雰囲気の中皆に見守られ応援されて育ったからそう君みたいに延び延びと自分らしさのあるライダーになったのかなあ、とちょっと納得。お父さんのプッシュしすぎないけど大事なところはきちっと教えるスタイルともとても素晴らしいなと思った。
もっとゆっくりしていたかったのだけれど、午後からはうちにお客さんが来るので、久々に再会のユキちゃんに迎えにきてもらって一緒に鎌倉へ。
(かんなは小さいこの面倒がとっても上手)
こちらは友人達が家族で来てくれ、生後一ヶ月、7ヶ月、3歳、6歳といろんな子供が集合、でもそれぞれが年下の子供の世話をしたりとても微笑ましかった。
くるくる回るイスを一生懸命回して楽しそう。後ろで悠ちゃんをだっこしてくれてるのはゆきちゃん。
以前はみんな自分たちが子供だったのに、みんな子持ちになり、子供の成長を楽しむ歳になってきた。(相変わらず私だけ中身は子供のまんまだが)子供たちのやりとりがあまりに可愛くて、そして前回会った時からずっとずっと成長している事に驚いたり笑ったり、前ほど落ち着いておしゃべりは出来ないけど、そのぶん愛情があちこち駆け回る感じ。
かおる君と靖君の息子櫂くんもずいぶんおおきくなってきた。
かんなにだっこされた悠ちゃん
ぐずって泣いてる櫂君を心配そうに覗き込み、泣きやめせようと「いないないバー」を繰り返す健太朗、やさしいね!
午前中も午後も違う形でこれからの世界は子供達にかかっていて、そのためにも子供達の教育や心の成長をしっかり支える責任が私達にはあるんだなと実感。子供達一人一人にいろんな形で愛の種をたくさん植え付けてそれがしっかり育っていくのを見守っていくのが私達の仕事。
だって、子供達は私達にたくさんの幸せと愛の種を植え付けてくれているんだもの。
No comments:
Post a Comment