2014-02-13

2月13日 フルムーン

なんだか夜中に目が覚めたり、良く眠れなかったりするなあと思ったら、やっぱり満月だった。普段は誰よりも良く寝るし、夜中に送り事など滅多にないのになぜか満月あたりになると眠れない夜が多い。でもそのおかげで夜中に目が覚め、窓から照らしてくる明るい月の光を見る事ができた。

朝も夜明けを見ながら西の空を見るとまん丸い月がまだ出ている。人間はきっとこうやって何万年ものあいだ、こうやって月や太陽や星を見て心を癒される思いを感じていたんだろうな。これだけ生活環境が変わってそこだけはきっと変わっていないんだろうな、と思うとなんだか原始時代に生きた人たちと同じものを共有している繋がりを感じ長い歴史がそれほど昔でなく感じられる。

今日も早朝からハイクに向かい、かずこさんに治療してもらう。やってもらう時はかなりハードだが、その後腰の調子が良くなる、でもそれから一日くらい経つとまた痛くなってくる、結局根本的に筋肉の使い方をしっかり変えないといくら直してもまた間違った使い方をして元の木阿弥になるみたい。何年も悪いくせがついていたのでなかなかそのくせが直らないようだ。先は長くてしっかり直さなくては。




夕方かなちゃんとくらのファームに野菜を採りにいく。
(わんちゃん達のやる気のないお出迎え)
ここは新鮮な野菜がたくさん安くかえるだけでなく、この場所に来るだけでなんだか心が安らぐような心地よさがある。ここで働いている人も皆とってもにこやかで気持ちがいい。

支払いも自分で買いたい分の野菜を測って鍵もついてない入れ物にお金を入れていくシステム。
でもあまりに信用されているうえに、安いので思わず多めに払いたくなる気持ちになる。こんなスタイルで万事が上手くいけば皆がハッピーになれるんだけどな。

夜はクアトロのラロとキース、そしてこうちゃんと一緒に夕食。大好きなハイクのNUKAはお寿司や日本料理のレストランで去年オープンしてからずっと大忙しの人気のお店。パイあフィッシュマーケットのオーナー達がどちらかと言うと自分たちの趣味で(日本食が好きで日本の野菜を育てていたり、もともと好きだったフィッシングで釣ってくる地元の魚を使って料理する)始めたのだが大繁盛。もっと近くにあったら頻繁にかよってしまいそうだ。
(久しぶりに大好物の揚げ出し豆腐)
キースはお寿司やお刺身が大好きみたいでウニや酒のお刺身をもぐもぐ食べていた。4月にウインドの大会で日本に来たら思い切りお寿司を食べるのを楽しみにしていると言っていた。
(寿司シェフhiroさんの手作り黒ごまアイス)
あまりにおいしくて夢中になって食べたりしゃべったりしていて写真撮る事をすっかり忘れてしまった!
でもキースもラロもこうちゃんも昔からのおつきあいなのでいろんな懐かしい話ができて嬉しかったな。今後もクアトロはシェイピングマシーンも導入し、いろいろ面白くなりそうだ。

No comments:

Post a Comment