2014-01-16

1月16日 アンリアルホキパ





鯨のシーズンまっただ中、毎日海にいたら鯨達のパフォーマンスを見ない日はない。

 ジョーズが今日の午後あたりから大きくなるという予報。今日はそこまでは上がらずホキパもクローズアウトせずみんなサーフィンをしていた。というかこんなにいいホキパ見るのは珍しいというくらい素晴らしいコンディション。うねりも西よりなはずなのに早すぎないし、何よりコナウインドになるとレインズもホキパもクリーンな波になり、その上チューブが巻いたりする。

コナウインドの日は普段波の良くないレインズが良くなる。
(ビデオスターのマット・メオラ)
(この間心臓の手術をしたばかりのジョン・ガンジーニ、6ヶ月はういにはいらないように言われたらしいけどどう数えても2ヶ月しか立ってないような気がする、貝活躍の娘達に負けずにチャージ)

(ジミールイスの息子マーロンもリッピング)

(ビリー・ケンパー、小柄だけど筋肉質でパワフルなサーフィン、ジョーズでもいつも目立つ波乗りをする)

(こんなチューブになるホキパなんて年に数回しかない)
今日初めてここに来たら毎日こんなのかと思ってしまうかもしれないけどこんなにいいコンディションは滅多にない、普段は朝の7時頃からトレードウインドがぶんぶん吹いてフェイスがばたばたなのだから。
(肩の怪我で半年近くサーフィンできなかったペイジ、完全ではないらしいけど海にカムバック、相変わらずのパワーサーフィン、彼女はマウイで最も認められてるレディースビッグウエイブサーファーだ、その上めちゃくちゃ優しくて明るくて皆に好かれてる)
というわけで皆大喜びで乗っていた。ホキパ、スプレックス、カナハとどこも楽しかったようだ。私は今日もサーフィン練習でサンドパイルズへ。まずはオータムが出て行って私の宗豊ボードにトライ。めっちゃくちゃいいボードで私も欲しくなったと言ってくれた。私もいい板だと思うけれど、私のレベルでは正直言ってほんとにどんな板がいいのか、とか板を比べるだけのレベルではない、何しろシングルフィンとトライフィンの違いもあまりわからない、恥ずかしい話だけど。カイトやスタンドアップではもちろんわかるし、ヘタクソなくせにかなりうるさいことを言うのだが、サーフボードに関してはほんとにわからないのだ。だからオータムにいいと言ってもらって嬉しかった。そりゃあいい板に決まってる、宗豊削ブランドですから。
エアラインの仕事をしているあっこちゃんとも久しぶりにあえた。レイダウンのサーフィンをしている私も見てびっくり、笑っていた。夕方の光の中メローなメンバーで楽しかったな。

さあ、明日はいよいよジョーズが割れそう。日本からハワイに修行に来たという宮崎の寛也クン昨日の夜ついた。今日の夕方はジョーズが小さく割れていたそうで、暗くなるまで見ていたそうだ。まあ、明日は大混雑だと思うので自分のペースでもしも乗れるチャンスがあれば乗る、乗れなくてもマウイに来た事、あるいは海にはいってラインナップを見た事、それだけでも充分一つのステップだから焦らずに頑張ってほしいと思う。ジョーズを気にしている人はきっと何人もいると思うけど日本人で実際ここまで来た人はそれほどいない。もちろんそんな軽く来て乗れるところでもないし、ゆっくりここの雰囲気の中に入り込んで様子を見ながらチャンスを狙うのがベスト。来なければ始まらない。ここまで来たという行動力と情熱にエールを送りたい。
ローカルのタカさんも明日は狙うはず、多分ほんとにたくさんの人が来てるからみんな安全第一に頑張ってほしいな。

No comments:

Post a Comment