2013-12-03

12月3日 射手座の新月

今日もオーバーヘッドのセットがくるサンドパイル、ショートボーダーが結構多かったかな。

師走にはいり、この一年間があまりに早く過ぎ去ってしまったことに唖然とさせられながら、今日も海へ。
昨日よかったサンドパイルは今日も同じ感じで良さそう。昨日短い板で翻弄され、アウトに出るために必死に漕いでるだけで腰が痛くなってきたので、今日は楽をして長めの板。なんという違い!一度も落ちることなくアウトに出られるし、波は楽々取れるし。いかに漕ぎ力がないと短い板では進まないか、バランスがとりにくいかがよくわかった。でも波が小さいときや腰がいたくない時、危険がないときは出来るだけ小さい板で練習し漕ぐ力をつけるのもいいだろうし、何より飽きない。
板の大きさ比べてみたらこんなに違った。左の8’6は大きめの波パワーのある波にすごくいいし、良く進んでくれるし、テイクオフもしやすい。右の7’4は乗ってほとんどの時間が拷問、なのにグラッシーで早めでちょっと切り立った感じのフェイスがある波では今まで行けなかったラインや当て込みが出来、その一瞬の歓喜のためにその拷問を受けてやろうと言う気にさせてしまう。
昨日よりほんのちょっとサイズダウンしたのか、メインのピークはレフトなのだが、それをライトに行く方の波がいまいち、レフトの一番恥じっこに友達達がいるはずだから写真撮りにそっちに行こうと移動している途中でいいセットが何回か自分の前にやってきた。一回目はギリギリ取り逃がし、次の波で巻かれ、気がつくとまわりに何人かサーファーがいたので邪魔にならないようさらにもっとはじっこへ。またセットが来て乗れそうだったのでテイクオフしたら、インサイドにいたサーファーの女の子が、その波に乗りたいと思っていたのだろう、「Yeah right」(マジかよーと言うような意味合い)と投げ捨てるように言うのが聴こえた。でも沖から乗ってきてしまっていたのでごめんとしたいいようがない。私は小心者でサーファーに嫌われたり、嫌がられたりするのが極度にいやなので、もしも彼女が乗ってきたら必ず波を譲っただろうになあと思いながらもがつがつ乗るスタンドアッパー野郎、と思われたんだろうなと悲しくなって、そのままビーチに上がってしまった。別に悪いこともしていないし、それほど混んでいたわけでもないのだが、その一言でもう落ちてしまう私もしょうもないとはいえ、海でいやな思いをさせてしまったことに対してとっても悲しくなってしまった。多分相手は強い思いで口にしたわけではないと思うのだが、ここで出なければ良かったなーなんて言う気持ちになってしまった。200mくらい漕げば誰もサーファーがいないところもあるんだから、そこで乗る必要もなかったのだ、反省。でもメインのピークの波良かったなー。2、3本乗りたかったなー。
何となく不完全燃焼だったので帰りしなにプールで泳ぎの練習。私一人で独占、文句は言われないけどこれはこれでちょっと寂しい。

さて今日は射手座の新月だそう。
この月のもとではだれもが『自由な旅人』になれ、自分の可能性を信じ、明るい未来に向けて第一歩を踏み出せる日になるでしょう、とのことなので、師走だと言うこともあるし、この間リストアップした自分に必要な物と実際に持ってる物を比べ、何年も使ってない物、なくてもいい物などを選び出しだ。新しくいい物がどんどん自分の生活にはいって来れるように、物に縛られることなく活動できるスペースを作るためにも、余裕のある時間を持つためにもシンプルな生活に近づくためにも、この一年は出来るだけ物を減らすことに努力したいと思う。何も買わない、のではなく、いい物を本当に必要なぶんだけ買う、食べ物も少し食べるだけでエネルギーになり、体を強くするいい物を取り込む。まだまだ安物を安易に買ってしまったり、甘い物、ジャンクフードに手を出してしまう私だが、ストイックにならない範囲で少しずつ自分の理想のラインに近づいていけるようにしたい、2013年の新月から2014日の新月(元旦が新月なのだそうだ)に向けてその準備期間として少しずつ持ち物を整理しようと思う。

夕方近所に出かけて第一回のコーヒーハーベストを行った。野生のコーヒーが生えているところをいくつか探しておいたのだがそろそろ実が赤くなってきた。ビニール袋一杯分くらいとってきたが、まだまだたくさんあるので少しずつ散歩がてらとりにいこうと思う。今年はコーヒーお宅の父や家族にもたくさん飲んでもらえるかな?(去年は一杯分しかあげられなかった)

最近完全に日課となったグリーンスムージー、そして若草色のルッコラのペストソースも作り立ては新鮮で最高。パスタに混ぜる前にソースだけでたくさん食べてしまった。今日はイタリアンで行きますか!

No comments:

Post a Comment