すでに昨日からFacebookの書き込みやEメール、電話でたくさんのお祝いが届いてとても嬉しかったのだが、Facebookは最初に届いたいくつかのメッセージにお礼の返事を書いていたら、気がついたら今朝になって何百ものメッセージが届いててびっくり、でも最初に返事を書き始めてしまったのでやめるわけにもいかず、そして一人一人なかなか会えない友人、とってもなつかしい友人など返事を書きながらその人と過ごした時間やその人の今を思いながら過ごせて、これを忙しいからと言っておろそかにしてしまっては意味がないなと実感した。メッセージも嬉しかったけど、そのおかげでその人のことを考えると言う時間が持てたことがある意味プレゼントだったと思う。
Facebookにも書いたのだがうちはあまりお誕生日を盛大に祝うしきたりがなかったので今日もひっそりとやり過ごすつもりでいた。褒められたりするのも皆に祝ってもらったりするのも実は照れくさくて苦手なのだ。でも今日は感謝祭でもあり、いろいろ考えているうちに気がついた。お誕生日って実は自分が祝ってもらうものではなく、自分が生まれてきたこの世界、そして自分が与えられてきた家族や友人、そして環境からの愛情と経験と教えに心から感謝する日なんだと。
多くのメッセージを見ながら「いい友達がたくさん出来るように」と友子と名付けてくれた両親の願い通り、ほんとに友人に恵まれた人生であることに感謝、そしてここまで迷惑かけっ放し、心配かけっぱなしなのに、いつも無条件の愛で迎えてくれる家族に感謝!そして好きなことを思い切り出来ている環境に感謝、毎日どこを見ても何をやっても自然がいかに素晴らしくてパワフルで美しくてちっぽけな自分がそこで生かされていることを実感できることに感謝。心の底から感謝の気持ちがあふれてきた。
夜はオータム宅で感謝祭のディナー、たくさんのごちそうとそして困難に突っかかりながらもポジティブに真面目に自分の人生と取りんで生きているリアルな仲間との会話。むじゃきで可愛い子供達は、ここのところ世界の行く末に不安を感じていた私の心のダークな部分にあかりを灯してくれた思いだった。
Gratitude is the attitude( 感謝することがボクの姿勢)と言う言葉に今日ぶつかった、私もこれでいきたいと思う。
Thanks for being part of my life everyone! and I really mean it. 心の底からありがとう。
No comments:
Post a Comment