(ホキパ、このコンディションを4人で楽しめるのだからうらやましい限り)
今日もグッドコンディション.ホキパに応援に行くつもりがまたもや自分が乗ることが優先になり、レインズで車を止めてカイト。ホキパで行われているウインドサーフィンの大会は今日はプロクラスではなく、アマチュアとレディースクラスをやりとのこと。多分これからもまだまだ波も風もありそうなのでプロは波が上がってからやろうと言うもくろみだろう。ウインドサーフィンにはちょっと弱めの風かもしれないが、カイトにはばっちり、オフが勝手ガスティーかと思ったらそうでもなく、十分楽しめた。ただしストラップレスなのでリップに一度も当てずじまい。弱くのライディングばかりでちょっと欲求不満気味、たまにはストラップつけて思い切り当て込んだ方がいいのか、それともどんなときでもストラップ無しでいって慣れていくしかないのか、悩むところ。
(こちらはレインズ)
今日は上手なプロがみんなレインズで練習していた。エアリアルは当たり前、軽く360やゴイターをやってしまうので見ていて楽しかった。ウルトラマンの胸のビームがピコピコいい始めるのと同じように私の腰も2時間弱でぐきぐきいい始めたのでいそいで終了。筋肉痛になる前に腰痛が来てしまう悲しい現実。
でもいいコンディションで暖かい海で晴れてて皆ニコニコ譲り合って楽しくカイトできてるんだから幸せだ。
(この間教えてもらったリップスティックプラントと呼ばれる植物、このハナの色からそういわれるのかと思ったら、この中にある種を干してお米を炊くときに入れるとお米が真っ赤に染まるからそう呼ばれるのだそうだ)
昨日御前崎のもおちゃん(ウインドのMOTOKOプロ)とメッセージのやり取りをしていたときに体や生活のペース配分の話になり、「本当のマスターは体を壊さない」と言う誰かの言葉を聞かせてくれた。ほんと似そうだと思う、私がマスターだったら若い頃からきちんとただ無我夢中に練習するだけでなく体のメインテナンスやバランスのいい筋力を心がけていただろう。ジェリーロペス先生がそのいい例だ。ヨガと禅とサーフィン、そしてそれ以外のあらゆるスポーツを楽しんできた彼は本当に体を大事にしてきた。マインド、ボディー、スピリットすべてにおいて健康であることの大切さを最近は痛感する。と言うわけでもおちゃんともいっていたけれど、無理はせず体の発している言葉をちゃんと聞きながら行動するよう心がけたい。
No comments:
Post a Comment