今日はタバルスから漕ぎ出してクアウ方面をクルーズ。ノリエガ.クアウもまあまあ.でも本橋君を捜しにさらにもう少し先まで漕いでみた。板いた.私も好きなサンライズポイントでものすごいリッピングをしているピンクのボード発見。そこには危なっかしいサーファーとスタンドアップパドラー二人、(この3人は仲間同士のフランス人らしかった)そして昔からここでやってる雰囲気のロングボーダーのおじさん、そして本橋君の5人だけ。ロングボーダーのおじさんが波をちゃんと取れるように気を使いながらフランス人グループにぶつかられないよう気をつけながらのるが、ここは結構テイクオフが難しい。本橋君のボードを借りてみたけど彼は多分20キロくらい私より重いはずなのに良くこんな板乗れるなあ。私でも風が吹き始めたら全然テイクオフできなくなった。でも乗ってしまったら軽いしまわるし面白そう。この板でも世界ではまだまだまるっこくてダメ、なのだそうだ.彼もさらに細いものをオーダー中らしい.ほんとに漕ぎ力がないとのれないだろうな。
今日は早めに風が吹いてきた、カイトをする時間までの間にジミーさんのところにご挨拶にいったら、なんとクイックパドルのジミー・テレルさんがいた。彼はモロカイほーのレースにでていたかえりにマウイに遊びにきたらしい今日はジミーが新しく作る細いフラットウオーター用のレースボードのデザインについて、いろいろアドバイスをもらったり意見を交換したりしていた。インフォメーションを惜しむことなく教えてあげるジミーと年下の人の意見も抵抗なく優れた人の言葉は健局受け止めアドバイスを受けるジミールイス、どちらもお互いを認めあってる様子が素晴らしかった。それにしても話してる内容はあまりにマニアックすぎてわからないくらいだったけど。
彼とジミーが友達なのは前から知っていたし、ジミーのパドルはクイックブレードの添付レットそのままをファイバーグラスで作っているのだ。(もちろんクイックブレードに了承を得てのこと)
私の小さめのボードオーダーについても相談したらいろいろ一緒に考えてくれた。
その後レインズにいくとちょうどいい感じの波と風、本当に何ヶ月ぶりのカイトだろうか!柔らかな波と風はリハビリの必要な私にはちょうど良かった。
(ストラップレスだとやっぱり乗り方がよたよたしていてまだまだだなあ)
やっぱりカイトも楽しい!ちょっとやり過ぎて腰が痛くなり、ボトムターンで踏み込もうとしたらぐきっと来そうになったので慌てて終了。一日フルに海で楽しめた日だったな。
一方日本では、全国各地で10年に一度レベルの台風が大きな波を送り込んでいた。夕方家に戻ってからはFacebookで仲間がアップしている写真を見てドキドキハラハラ。どこどこで誰がでていたとか、そんなことまでハワイにいてもすぐわかってしまうのって便利でいいけどなんかすごいなあ。(写真お友達の皆様のポストからお借りしました)
御前崎や千葉など普段から大きなところは水平線がわからないほど沖から巨大な波が割れていたらしいし、鎌倉ですらこんな状態。
(これは稲村か七里ケ浜の沖かな)
(でも私の好きなここはちょっと良さげに見える。一度でいいから人を気にせずに大きなサイズのいいときをやってみたいな。by hamadaさん)
(伊豆by soma さん)
(茅ヶ崎?by 落合さん)
(石垣島 by 津村サン)
(こちらも石垣島の別のスポットby 津村サン)
( 仙台新港 by yoshiさん)
(四国by koheiくん)
( 七里ケ浜!by yoshikoさん)
(実家の前、由比ケ浜、こんなの滅多に見れないby 作ちゃん)
自然のちからはすごい、人間がこれをどうにか出来るなんておこがましい思いをかけらでも持つべきではない。
海の勝ち!今日も、そしていつも。
No comments:
Post a Comment