2013-01-19

1月17日 グッドコンディション DAY3

今日も朝からグラッシー。3日目になるとちょっと体がきつくなるかなと思ったが、肩が痛いだけで他の部分は大丈夫、やはり肩のせいでそこまで思い切り乗っていないのだろうか。
カナハは朝早くから混んでいたので却下、今日ならもしかしたらフキパ方面で私も乗れたかもしれないが、今住んでいるワイルクからは結構遠いのと、セット感は長いものの、セットが来ると結構パワフルなのでやめておいた、かといってピアワンがブレイクするほどのサイズではない。ルームメイトのランディーの提案でいったことのない場所にいってみた.もちろんだれ一人いない.遠くにカナハが見えごま粒のような人がたーくさん立っているのが見えた。こんなに近いのにこれだけ混み方が違うのだから面白い。結局その場所ももう少しサイズが大きくならないときれいに割れないので、もう少しカナハに近いボーンヤーズまで移動、ここはセットが来ると結構クローズアウトするので敬遠されがちだが、今日くらいのサイズまでなら十分乗れるし、今日はいい波を選べばカナハ以上にロングライドができた.その上多いときで4人!
途中でスープがリフォームしてから、右へ行ったり左へ行ったり波の質が変わるので波を読む勉強にもなって楽しかった。ただしこの辺では今年シャークアタックがあったので、ちょっと気になるが。

肩が痛くなるまで広い範囲を波チェックしながら漕ぎ、最後にピアワンで一本乗ってから終了.夕方は風が落ちたら乗ろうと思っていたけど、疲れすぎててダメだった。

もうすでにワイメアブイのリーディングは20セカンドの13フィートとウエストよりのビッグスウエルが入ってきているので明日は大きくなるだろう。今週末はカリフォルニアのビッグウエイブポイント、マーベリックスでインビテーショナルの大会があるため、ジョーズに来る人もいつもほどには多くないだろう。(大会はインターネットでライブでみることができる)ただしウエストスウエルは最後波が回り込んでぐるんとチューブになるため危険でパワフルな波になる.その上セット感が長く、気がつくとインサイドにいすぎたりもしてしまいがちだろう(そんな失敗するのはカナハで波待ちする私だけかな)風もオンショアになるかもしれない、あまりいい条件でないときはみんな無理しないでほしい、マウイのローカルはみんなわかっているが本来のジョーズはまだパドルインが盛り上がって以来まだ来ていないのだ。ジョーズが本来の姿を現した時、本当にけが人ゼロですむのか、そこが心配だ。

No comments:

Post a Comment