2012-09-24

9月24日 田舎暮らし満喫


朝波チェック、マウイにいた福島のプロサーファー大輔君も北海道に来ていて、彼のいるところの情報をくれた。彼もかなり当てて今日帰るようだ。私たちはいろいろ考えて夕方用事があるし、桑さんが今日から関東に行くので送ったりするために家でのいろいろやることにした。どうしようカーと話していたら茸採りにでも行く?と言われて思わず慌ててよだれを飛ばしながら『いくいく!』と叫んでしまった。まさか茸が採れる時期だとは思ってもいなかったし、茸採り、山菜採り、貝拾いやビーチコーミングは私にとって波に乗ったりカイトしたりするのを同じくらい大好きなアクティビティーなのだから。小さな波のために延々とドライブするより,山の中をキノコ探して歩き回る方がやりたい!ということで早速出発。家の前にすぐキノコスポットがあるなんて、なんて素敵。まだ時期が早かったみたいで残念ながら見つけることはできなかったけど、落ち葉の中を宝探し気分で歩くのはとっても楽しかった。

 こんな道沿いにも春先は山菜がいっぱいらしい。羊蹄山の勇姿が目の前にある環境。
 お昼は豪勢に下関名物瓦そば。どんなものなのかイメージがわかなかったけど、牛肉の煮汁やちょっとパリパリしたおこげお蕎麦、もみじおろしとかぼすが絶妙。こんなに美味しいとは思わなかった。ホットプレートいっぱいになってるおそばを『誰がこんなに食べるの?』と思ったけど、3人できれいに平らげてしまった。
料理上手の奥さんを持って、桑さん幸せ者!こんな楽しい家に居候させてもらえる私もほんとに幸せ者!毎日笑いが絶えないのだから幸せだ。笑顔が一番。
夜は玄天カフェで内輪のムービーナイト,こちらもモンゴルのゲルの中に思い思いのリラクスした格好で,持ち込みの飲み物やお弁当を食べたりしながら3つのインスピレーションをたくさん与えてくれる映画を見させてもらった。
明日から波があがることをみんな知ってるのでそんなモチベーションをあげるにはばっちりだったんじゃないかな。

No comments:

Post a Comment