2012-04-01

3月31日 Haiku Ho’olaule’a & Flower Festival

風は朝から轟々、サウスサイドはちょっとだけ波が上がって腰くらいあるらしいけれどすでに朝から風が入り始めていると聞いて断念。とりあえず、朝9時過ぎにハイクスクールで開かれるフラワーフェスティバルに行って来た。毎年車がいたるところに止まり盛況だったが、私はいったことがなかった。(混雑しているところは避けたいので)

でも今回は友人たちが朝から踊ったり、昼ごろ歌ったり、といろんなパフォーマンスがあったし、一緒に住んでいるオータムはもともとこういうフェスティバルでいろんなハーブ類やローションなどを売っていたらしいので参考になるかなと思っていってみた。

行ってみてよかった。スワップミートみたいなものかなと思っていたのに、ブースはどれもなかなか面白そうなものばかりだったし、ステージでは地元の学校のウクレレサークルやおばあちゃんたちのフラ、を始め、イザナイダンサーズ、マーティードレッド、リリーメオラと興味深いアーチストが続々と演奏。そしてブースのなかにも、今まで知らなかったマウイのローカルブランドや見たいと思っていたインディペントムービーを作った人(彼の出した本を買ってしまった)にも出会えた。
いろんなブースがあった中で私の一番のお気に入りは生け花にチャレンジできるブース、申し込むと好きなお花を好きなだけ使ってすばらしい生け花を作ることができる。小さな子供からおばあちゃんまであらゆる人がほんとに夢中になってすばらしいアレンジメントを作っていた。そしてレイメイキングブースも男の人までティーリーフの例を作ったりしていて、普段あまり見たことないような美しいレイがたくさん作られていた。他にもいろんな植物、苗などを売ってる人たち、ナチュラルな材料で作っているローションやアイスクリームなどいろんなものがあり、どのブースも無理やり売ろうとする雰囲気はなく、どちらかというと作っているものに対する誇りを感じられたし、楽しんでいる様子で皆がにこやかな雰囲気だった。

知り合いも多く、コミュニティーイベントというのがはっきりわかる上に、なんだかハイクらしいなあと感じる内容の展示や販売ばかり、とってもいい雰囲気のお祭りだった。
帰ってきたら刺激を受けたのか私もオータムも土をいじったり植物植えたり、何か作りたくなったり。
オータムはアロエを取ってきてなにやらローションを作り始め、私は前からやろうと思っていた竹林の中にたくさんめを出したコーヒーの苗をもっと光が当たる場所に植え替えた。コーヒーが自分の家で一年分とることができたら最高だなあ。
土をほぐしていると心までほぐれてくる気がする。

No comments:

Post a Comment