ヨシ君とはじめて会ったのは今年の5月、うちの近所のカフェ麻心に遊びに行ったときに彼もそこにいて、初対面とは思えないほどのフレンドリーな感じが印象的だった。麻心の真司さんも東北に何度も行っていたけれど、ヨシ君はそのほとんどに同行し、いろいろ活動をしていた。
「ブラジルに10年いたけど、今回の地震で日本に帰らずにはいられなかった」と言う彼に、私はとっても共感を覚えたのだが、その彼と今回は一緒に東北に行くことができた。それも私がいろいろかかわり、すっかり情がうつってしまった本吉地区のお祭りの助っ人として!
彼は本当にメローで優しくてそれでいて明るいブラジリアン気質を持つイージーゴーイングな人。どんなひとにも昔からの友達みたいなアプローチで仲良くなってしまう。ティーンエイジャーのときにアトピーをどうしても治したくてジャマイカのグールーのことを調べ、彼についてなおしてもらおうとジャマイカに行ったのが始まりで、以来世界中を旅してきたという筋金入りの旅人であり、サバイバー。きっとその過程においてはいろんな苦労やどうしようもなく困ったことも多かったに違いない、だって彼にはどんなことでも何とかなるさというボブマーリー的な強さを感じるから。
さて、その彼が鎌倉に住むようになり,長年やってきたカポエラのクラスをすることになった。「ぜひクラスに参加して」と頼まれ、行ってもいいけど忙しいしなあ、とあまり乗り気ではなかった私だが、なぜかここの所めちゃくちゃ忙しかったのに、その日だけはぜんぜん予定が入らなかったので、これはヨシ君のクラスに行け、ということなんだな、と理解し、参加してみた。(yoshiクンとヨガインストラクターのゆきさん)
リズム感もないし、格闘技もやったことない、運動能力もない私なのでちょっと不安もあったけれど彼の持ち味イージーゴーイングとフレンドリーなアプローチがとってもいい形ででていたすばらしいクラスだった。たぶん参加した人全員が大満足で帰ったと思う。メンズも結構きていて思ったよりも汗もかいたし、楽しかった。ヨシ君の上級スキルもまじかで見ることができ、カポエラの美しさと力強さも実感。
歌も入り声を出し、体を動かすことの気持ちよさを実感できた。これから江ノ島で木曜日にクラスをやるそうなので興味のある人は、ぜひ!
2011-09-01
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment