2011-03-23

3月23日 真の強さ、本物の勇気

(Mauimariのネックレス作りに駆けつけた皆さん、お疲れ様、私は写真に写ってるけど作るの手伝ってない、商品を取りに来ただけ)
いろんな人からメッセージやコメントを受け取っているのに忙しすぎてアップできずにいる、申し訳ない。今は今週末の寄付金作りイベントに向けて大勢の人が猛スピードで突進中だ。私もがんばっている。みんながそれぞれ自分の得意分野、専門分野を担当してくれて、ほんとにうまく話しが運んでいくのがおもしろいくらい。

昨日は久しぶりにぐっすり眠れた気がする。ここの所12時ごろ寝て5時前におきていた、地震の前は8時過ぎにはベッドに入ってるような生活だったのに、やればできるもんだな。
朝いろんなところから来るメールに返事を出し、時間ぎりぎりまでやっても終わらないのでラップトップを持って出発。まずはスワップミートの場所取り申し込みにいく。11時オープンで早い者勝ちと聞いていたので一番に並んで一番いいところをとってやろうと気合入れて10時に到着。一時間並ぶつもりでコンピューター片手に窓口まで言ったらもう窓が開いていて、誰かが仕事をしていた。さっそく申し込もうとすると、もうほとんどの場所が開いていない!早い者勝ちで毎週申し込まなければいけないというルールだけど事実上毎週ブースを出している人たちは優先的に同じ場所をキープできるよう暗黙の了解があるらしい。ということで隣同士のブースが取れなかったが二つのブースを確保、その後赤十字のオフィスに行ったり、一緒に動いているあやちゃんが共通の友人であるジョニーがDJをしていルカら宣伝してもらおうとアイデアを出してくれたのがきっかけで帰りがけにインフォメーションを渡しに行ったらそのままマイクの前に引っ張り出されて、結局10分くらい話していたんじゃないだろうか。今週末の私たちのイベントだけでなく、ラハイナガレージセールの心あったまる話、マウイマリのネックレスを売って寄付金を作っている活動(ちなみに目標千個!たくさんの人が作成に販売に協力し、がんばっている)マウイ出身のプロサーファー、ノア・シマブクロ、日系プロサーファー、カービー福永、ジュン・ジョーなどが誰よりも早く動き出してTシャツを作り打って寄付金を作ってる話、そのほかいろんな人が個人個人で字bんの作るものやアートやサービスを一定期間寄付に当てている話など話が尽きなかった。とにかく最初は衝撃的でニュースもそればっかりだけど日本と違って他人事的な感じがあり、こっちでは普通の人の注目度はすでに低くなり始めている。でも日本人の私たちには他人事ではなく、周りの日本人の仲間たちはみんな長期戦でずと寄付を続けられるようにと同じ気持ちで行動しているのがうれしい。

今日はプロライダーたちからのメッセージを訳すと同時に私が心から誇れる友人たちの話を書きたかったのが、結局メールや連絡に追われてそこまで行き着かず、このまま無理して寝不足が続くと
肝心の週末にダウン、なんてことになりかねないので泣く泣く明日にまわす。
でもタイトルどおり、真の強さ、本物の勇気というものがどんなものなのかを見せてくれる彼らは私より10歳くらい若い人たちばかりだけど、私に人生の教訓を与えてくれるヒーローたちだ。タイトルだけで明日に持ち越し!

3 comments:

  1. tomokoさんの気持ちは十分すぎるほど伝わっています。
    睡眠はちゃんととってくださいね。
    ありがとう。心から(^_^)v yama

    ReplyDelete
  2. Tonchi!・・とあなたを呼ぶ人はもう少ないのかしら・・
    本当にお久しぶり(^^♪中井巳智代です。
    日本は今、厳しい現実と戦っています。それでも皆前を向いて立ちあがろうとしてる。日本人の力が試されています。たまたまこのブログを見て遠くマウイからエールに感動!そして嬉しさと懐かしさがこみあげてます。
    大変な活躍ぶり、忙しい事と思います。でも、空を見上げ、今の日本の現状、そして、つくばで一緒に過ごした日々・・思い出したら連絡してね(^O^)/
    ndc8148@koganet.ne.jp tel/fax 0280-87-8825
    (NAKAI DENTAL CLINIC)
    URL http://nakai-shika.jp

    ReplyDelete
  3. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete