2011-03-19

3月18日 今やれることをどんどんやる!

(改めてプロモ用にトレーシーがとってくれたネックレスの写真、12ドルのうち10ドルが日本赤十字に寄付される、購入したい方はwww.mauimarioceanjewelry.comまで)

マウイにいても何か日本の助けになれないかという思いをみんなが抱えている。そんな思いがいろいろなところで集まり行動を起こしつつある。
まり ちゃんのジュエリー、スワップミート、ガレージセールの売り上げ寄付作戦、チャリティーライブ。そしてハワイ州をあげての援助をする団体、ALOHA FOR JAPANができ、早速明日ワイキキで大きいイベントがあるようだ。バンクオブハワイが1千万をまず寄付、そして多くの日系人、要人たちが役員になり立ち 上げたとたんにいろんなことが起こっている。みんなが同じ思いで動くとこんなにも物事スムーズに進むんだというすばらしい例だと思う。
私はここ数日海に行く暇もないくらいコンピューターに向かいながらの毎日。
今 まで原稿の仕事とかをやってるときはだらだらと能率が悪かったのに、お金にならないにもかかわらず何でこんなにがんばれるんだろうと自分でも感心するほど 夜遅くまで机に向かっているが、健康で、あったかいところにいて、何も失ってなくて、家族も元気な私が動かないでどうする?と思っている。幸か不幸かちょ うど原稿の仕事もないし、スケジュールに縛られない私に今できることは結構ある。

多くの人にいろんな援助の方法を紹介したり、(フェイス ブックなどで)プロのウインドサーファーやサーファーたちから来たメッセージ(もともと心配してくれてメールをくれた人たちなどを中心に)を訳したりして いる。食べるものや着るものも不足しているところにはこんなメッセージ何の意味もないかもしれない。でも何とか安全なところや電気があるところで非難、あ るいは新たにスタートを切ろうとしている方々、海が大好きなのに落ち込んでいて海に対して、あるいは人生に対して疑問を持たずにいられない方などに多くの 人が心を痛めできるだけ早くこの困難を乗り越えられる日が来ることを祈っていることを伝えることができるのではないかと思ったのだ。
こんな大変な 思いをしているのに人の気も知らないでと思われる人もいるかもしれない。誤解を招くメッセージ、あるいは私の訳し方が悪くて気を悪くされる方がいるかもし れないけど、根本のところで私もメッセージを送ってくれた人たちも心から状況がよくなることを願っていて、少しでも何かできればと思っていることだけは確 か。

お金もない私にできることといえば書くことくらい。たいした助けになれないことを悔やむより小さなことでもできることをやろうと思 う。世界からの思いを伝え、また日本での勇敢な行動やメッセージを英語にして世界に伝えることでそれが将来世界中の人と人の距離をちょっとでも縮める役に 立てれば、(まあ、そんな大げさなことは実際には考えてないんだけど、)と今は書き続けている。

いろんなことが次々に起こっているのでいくら書いてもいくら訳してもどんどんメールが来る。でもなぜかそんなにしんどくない。書かれてる内容がすべて元気をくれるようなメッセージだから。

No comments:

Post a Comment