2011-02-03

2月2日 風邪薬と海を甘く見てはいけませんね。

今日は風が吹く予定だったのでちょっとのんびり7時ごろまで寝坊。ウエブキャムを見てみると思いのほか風が弱く、カナハがとっても楽しそう。昨日よりはサイズダウンだが、それでもたまに来るセットは十分。

昨日の夜からちょっと鼻が詰まったり節々が痛かったりと風邪の症状が出ていたのだが、今朝は完全に鼻づまりと咳。さっさと直そうと朝パブロンを飲み、すこし出遅れて出発。ついたころには風も上がっちゃうかなあと思ったら、まだまだグラッシー。大喜びでパドルアウトしたはいいけれどなんだかいつものように調子が出ない。ただボードの上に立ってるだけなのにうまくバランスが取れなかったり、波に乗ろうと一生懸命漕ごうとしても全然力が入らなかったり、とにかく普段落ちないようなところでもボチャンボチャン落ちる。
風邪薬には飲んだ後、車の運転はやめてくださいと書いてあってDrowsy(ぼーっとだるくなること)になることもあったのだが、今まではそこまで薬の影響を感じたことはなかった。でも海には行ってみると、バランスは取れないわ、波には乗れないわ、(最初の30分以上波に乗ろうとしても一本しか乗れず)で全然思うように動けなくて笑ってしまうほど。誰かに声かけられて振り向いてはボチャン、セットの波に乗ろうとしてタイミングが遅れてぐるぐる巻き、そんなことばかりだった。
それでも波はグラッシーだし、晶子ちゃん、あやちゃん、トレーシー、ケリーなどガールフレンドたちがたくさんいてなかなか楽しかったので結局長い間海に入っていた。
お昼ごろ上がったときもまだ風はそれほど上がっていなかったがすこし休んでいるうちにトレードっぽい風が吹いてきた。

レインズが気になったので行ってみると確かに白波はバンバン飛んでいたが、見るからにオフショアガスティーの風。ここのところこの嫌な風が多い。レインズの波はサイズダウンといってもカナハよりはずっとあってセットはオーバーマストくらいあった。でも何人か出て行ったときに皆苦労してリーフを越えていったのを見て、この風ででる気になれず今日はカイトはお休みした。
何しろ風邪気味なんだから無理しないようにしないとまた後で後悔する。

というわけで今日は風邪薬を飲むとほんとに機能がにぶることをはっきり確認。そんな状態で海に入るのもあんまりほめられたものじゃないし、薬を飲むくらいならちゃんと休めということだ。

No comments:

Post a Comment