2011-02-11

2月10日 Snapping the leash

今日も朝からグラッシーコンディション。昨日の疲れが抜けずにちょっと朝寝坊。波のサイズはダウンしたのでカナハはいまいちサイズがない、ということで私はフキパ方面をチェック。フキパはもちろん混んでいたがレインズはそれほどでもなく、ママスエリアはあまり人がいなかったので迷わずママスへ。一台だけ車を止めるところがあいてたのでラッキーだった。
出てみるとまだ完全なグラッシー。波は十分サイズがあり、かといってびびるほどでもなく。私にとってパーフェクトなコンディション。
ママスにはショートボーダーが数人いたので私はサンライズへ。そこにいた二人のサーファーのうち一人が大声で「イェーともこ!」と声をかけてくれたので、ああ、良かったここで乗っても嫌がられないぞと安心しながら近づいてみるとサーファーでありヨガ仲間のゆきえちゃんのだんなさん、ランディーだった。普段はサウザンピークスでロングボードに乗っているけれど今日はショート。もう一人のサーファーも昔からウインドもやっているというダン、二人ともフキパで混雑を避けてここで乗ってるだけあってとってもフレンドリーで、3人でおしゃべりしながらセットが来ると譲り合イ、本当に楽しい時間だった。サンライズはあまりロングライドはできないし、テイクオフのポイントが結構トリッキーでぼこっと掘れるので結構巻かれたが、このサイズなら心配いらないし、違ったタイプの波に乗るいい練習にもなる、何より人が少ないのが最高だ。

二人がビーチに上がった後ママスにいたウエイブスキーのお兄さんがこっちにやってきた。ママスにセットが入ったときエアリアルで垂直にものすごいエアリアルをしているのが見えたので、かなり出来る人だとは思っていたが、向こうからもこっちでダンがチューブに入っていたのが見えたらしく、こっちにやってきたらしい。メインランドの有名なホワイトウオーターカヤッカーの人がたまにマウイで波に乗ったるのにでくわすが、この人もそうかなと思ったら、地元のおにいさんで、これをガレージセールで買ったのだそうだ。何本か譲り合いながら乗った後、私は掘れたセクションで巻かれ、ぷちんとリーシュが切れた。まさについ最近リーシュを新しいのに変えといたほうがいいね、なんて話をしていたところだったのだ。ほんとに切れたのが今日でよかった。6ftのアウターリーフやカナハの巨大なセットとかで切れたら大変だった。波の小さい今日切れてくれて、ありがとう!
それでも板のところまで泳ぐのにパドルを持ちながらだと結構苦労した。ありがたいことにウエイブスキーの彼が板を捕まえてくれたからそれほど泳がずにすんだ。
ちょうど風も上がってきたのでこれで終了。

午後になると天気が曇ってきた。明日は雨かな?

No comments:

Post a Comment