2011-01-03

12月31日 一年をふりかえって

(Mahalo nui loaとはハワイ語でThank you Very much。一年間無事に過ごせたこと、そして楽しい時間や経験をシェアさせてくれた仲間や家族に感謝!)
(ニューイヤーズイブパーティー@マリちゃん、いつもながら豪勢な食事の数々!完全に食べ過ぎた)

また一年が過ぎてしまった。歳をとると一年が短く感じられるようになると子供のころ言われたが、本当に、子供のころの一年は大人の10年くらいと同じじゃないかと思う。

今年を振り返ってみるとたくさん楽しいこともあったが、挫折感を感じる年でもあった。精神面ではとても落着いた充実した年だったと思うけれど、健康と仕事の面では反省点多し、特に健康に関しては怪我の連続、そして怪我するたびになぜか熱が出たり風邪を引いたり、とがたがただった、結局ちょっとよくなったと思うとまた何かやってベッドに逆戻り、そんな繰り返しだった気がする。

海に入った日数を振り返ると197日これは何週間も腰痛やインフルエンザで寝込んでいたことが数回あったことを考えればまあ妥当な日数かもしれないが、来年はもっと健康第一に、無理をせず、それでいて毎日地道に海に入れる生活を目指したいと思う。
ある友人がメールで見直すことの大切を教えてくれた。周りの友人たちは本人よりもその人のことがよく見えるのだ。彼から見ても(彼だけでなく多くの友人たちから見ても)私は突っ走りすぎで、見直さない、それは体についてだけでなく姓かつっぱんの細かいところまでが同じで、たとえば変換ミスなどもその一つ。見直さないからおこる。それと同時に、自分のやってることや、やるべきことも一歩、一呼吸おいて見直すことが大事なのでは、とアドバイスをくれた。ほんとにそのとおりだと思うし、いいにくい ことでも私のためになると思って忠告、提言してくれる友人たちに心から感謝している。だから来年は「見直すこと」をこころがけるつもり。


2010年のハイライト(ピア1)
*20年以上マウイにいてこれほど波に恵まれた冬はないというほどのシーズン。8月末に北はやめのファーストスウエルに始まって、結局5月くらいまで大きなうねりがバンバン来た年だった。
(world famous Honolua Bay)(波にたどり着くまでのパッセージに鮫がうようよ、カイト落としたらどうしようとマジでビビっていた)
*マーシャル諸島でのセーリングトリップ、嵐にあって船酔いでダウンし、鮫が怖くてビビりながらのカイトやサーフィン。自分の軟弱さを感じたたびだったけれど、ただ楽しいだけではなく、いろんなことを考えさせられる、意味のあるすばらしい旅だった。

*ダウンウインドパドル マーシャルでやったぎっくり腰、その後のインフルエンザを克服し、やっと体が強くなってきた数ヶ月間、ダウンウインドに励み、カラマ先生のレッスンまで受けて練習、マリコレースでも12ft部門で2位と15分差をつけて優勝できた。このままがんばってモロカイチャネルなども挑戦したいところだけど。無理するとまたぎっくり腰をやりかねないので腰と相談しながらやっていくしかない。

*伊豆とマウイでのヨガリトリート。ヨガを通して仲良くなった仲間たち、そして今回知り合えた人たちと一緒に過ごした毎日。海と同様ヨガがいかに私たちの精神的なハピネスに貢献してくれているかを実感。

*バハと八重山諸島
どちらも大好きで行くたびにほっとする場所。(バハ)(石垣島のはじっこ)
一方は砂漠の中の海、もう一方はうっそうと茂る森とさんご礁の海だが、混雑のない海、そして地元の親切な人たち、シンプルライフなど共通点が多い。

*鶏を飼ったこと、大人になってからは旅も多くペットは飼えずにいたが、とうとう鶏を飼うことに。卵が目的だったけれどかって見るとそれぞれ正確が見えてきたり、話している言葉がわかってきたりしてかわいくて仕方がない。ペットが与えてくれる癒しをしみじみ感じるこのごろ。

ハイライトというか一年を通して一番印象に残っているのは残念ながら、怪我、病気が多かった、これは大問題。体の故障は年を越えてまだ続いているので来年の目標はとにかく健康第一。そしてここ数年続けて目標にしているLive Simplyも引き続き努力したいと思う。

No comments:

Post a Comment