2010-09-21

9月18日 リトリートスタート!

いよいよリトリートスタート。まちこさんと一緒に朝ごはんを食べ、いつもよりのんびりとした朝を過ごしてから空港へ。(その間まちこさんはパイアの町で観光)

二人ともスムーズにマウイに到着、荷物もすぐ出てきて、ほとんど待つことなくパイアに向かい、すこし買出しなどをしてから宿へ。お昼を食べて3時半からのクラスに向かった。
一日観光をしていた健次さんとここで合流、そして現地参加のメンバーも加わって最初のクラスが始まった。

リトリートのときはやはり普段と同じプライマリーレッドのクラスでもなんとなく気合が入る。レインボウリトリートにはなくてはならない存在のあさみちゃんも参加してくれた。日本では週17本をもし得ていてもう多忙の彼女、ここでは自分が教わることだけに集中して、ほんとに嬉しそう、すばらしくきれいなポーズをたくさん見せてくれながらプラクテイスしていた。
最初に恵子先生がお話をしてくれ、さあ、これから4日間がんばるぞという気持ちで太陽礼拝に入ったとたん、なんとグキっと背中に痛みが走った。そんなばかなと思いながら大丈夫かなーと恐る恐るやっていただ動けないほどではないが、思い痛みがひどくなってきたので後半のビニヤサなどは省いて練習に何とかくっついていった、なんてだらしがないというか、自分のコントロールが出来てないふがいなさに自己嫌悪。
幸運にも動けないほどではなかったので皆さんの運転とかは出来たけどやはり、だらだらして練習をしている人がよこにいたらいまいちクラスの雰囲気が盛り上がらないだろうし申し訳ない。

とはいえ、皆一生懸命自分のペースでがんばっていた。今日到着したばかりのあやこさんもみかさんもまったくそんな疲れはどこへ行ってしまったのかというほど力強い練習。真知子さんも健次さんも汗だくになってがんばっていて感動した。夜はクラスにも参加してくれたやすしくん、かおるちゃん、あさみちゃん、恵子ちゃんも一緒にベジタリアンデイナー。カウンターいっぱいに並べられたおいしい食事の数々に皆つい食べ過ぎてしまうほど。
人数が少ないので名前を覚えるのは楽だし、すぐ親しんでしまったけれど、もう一度改めて自己紹介やヨガを始めたきっかけなどを話してもらった、いろんなきっかけやつながりできょうこの場に一緒にいられることになった不思議な縁に感謝。

No comments:

Post a Comment