2010-08-23

8月22日 Chiken Dinner

(家の周りの竹を使ってひよこ達のために新しく小屋を作っているアンドリュー)

なぜかひどい腰痛に悩まされ、昨日はよく眠れず。朝早く起きてコーヒーを作っていると、ニワトリ達もそれを感じ取って、クークー鳴いてアピールしてくる。最近は手からじゃないと餌を欲しがらなかったり、餌が欲しくなると家の前で待っていたりする。エフはしっかり毎日卵を産んでくれるのだが、テデイーはもらってきてすぐに一個産んだだけ、多分どこか外で産んでいるのだろうが、こまったものだ。卵産まない役立たずは食べちゃうぞーとアンドリューが脅かしていたのだが、なんと今日の午後卵を産んでいた。それがエフの卵と比べると半分くらいの小さな代物。昨日鶏が殺されるのを見て、これは自分も産まないとやばいことになる、とでも思って必死で無理やり出した、という感じでなかなかほほえましい。
子供ができるとブログが子育て日記、あるいは親ばか日記になってしまうと言うけれど、私も似たようなものだ。鶏のことばかり、気になって仕方がない。

ちなみに今日のデイナーは昨日天国に行ってもらった野生の鶏、庭で取れたライムを絞りオリーブオイルと塩コショウでマリネしたものをただオーブンで焼いたシンプルな料理法にした。さすがに生きていたころの姿が目に浮かんで私はちょっと食べにくかったが、アンドリューは骨までしゃぶる勢いでおいしい、と喜んでいた。肉に味わいがあるのは確か。

2 comments:

  1. 立派な鶏小屋を建てましたね~。いいないいな。でもさすがに肉用に〆て食べる勇気はありません。私ももっぱら卵だけ欲しい派ですが。もし私とノームが鶏を飼い出して、何かの理由でその鶏が死んだとしたら、食べないで箱にいれて涙しながら埋葬する、全くのアホな二人ですよ。実際、野生のオポッサムが庭で死んでしまった時、涙しながら埋葬したノーム。。。今度メールします、友子さんに聞きたいこと山ほどあるんで。(健康ダイエットからSUPギアのことまで)

    ReplyDelete
  2. 私も本気で鶏かわいがり出したらベジタリアンになっちゃうかもなー。でもストアで買う鶏肉とか牛肉の方がよっぽどひどい扱いを受けてるわけでやはりそれを支持(とまでいわなくてもサポートしてることになるから)してはいけないなあと感じました。
    鶏ってほんとになついてかわいいよー、日に日にかわいくなってきて甘やかしてます。犬飼わなくてよかったわ、こんなじゃ心配で旅にでられなくなる。いつでもなんでもメールくださいな。

    ReplyDelete