2010-05-09

5月9日 母の日家族サービス(?)

母の日の今日、普段からまったく親孝行していない私、たぶん母が一番喜ぶプレゼントだろうと思い、一緒に教会の礼拝に行った。予想通りうれしかったのか、いろんな人に挨拶するたびに、「うちの娘お金なくてプレゼント買えないから、母の日のプレゼントに教会一緒に来てくれたんですー」と言うので、そんなに貧乏を宣伝しなくてもいいではないか、とも思ったが、まあうれしそうだったので良しとする。

その後隣にすむ姪っ子(実際はいとこの子供だが)と一緒にアクセサリー屋さんまでお買い物、そして母の日プレゼント作りにお付き合い。一緒にビーズや天然石や貝を使ってブレスレットや指輪を作成。

夜はいとこ家族と弟夫婦を含めたうちの家族みんなで恒例の回転寿司。私が帰ってくるとみんなでおすしに行くのお決まりのようになっていて、みどりと晶は楽しみにしているのだ。今では私たちより子供達のほうがたくさん食べるようになった。

なんだか家族サービスの一日のようにも思えたけど考えてみたら碧と楽しい時間を過ごさせてもらい、みんなで一緒にお茶を飲んだり、おしゃべりしたり、夕食も結局ごちそうになり、私がサービスしてもらっていたのかもしれない。

日本は今の時期の気温が一番、暑くもなく寒くもなく、みどりもきれいで花もたくさん咲いている。浜にはおいしい海草、山には山菜(まだあるかな)と楽しい季節。明日は海や周りの緑を楽しめるかな。でもその前に原稿終わらせなくちゃ。

No comments:

Post a Comment