昨日すでにかなりの風が吹いていたけれど今朝起きてみるとさらに風は強そう。波は予報どおり上がって、カナハでも十分なサイズがある。何人かがスプレックスに行こうと誘ってくれたが、ぎっくり腰もまだしっかり治ってないし、帰ってきたばかりだし、びびりながら乗るより楽しんで余裕のあるライデイングがしたかったのでカナハへ。途中フキパをみたけど完全にクローズアウト、その上風が強く波頭がブワーッと白く泡のように吹き飛んでいた。
カナハもすでに砂がものすごい勢いで飛んでいてビーチに立っているのもつらいくらい。この風で乗るのも久しぶり、でも4mを持っている私はガステイーでない限り、風の強さはそれほど問題ではないし、早めに来た成果、風が強すぎるのか、いつもほどロウアーズが混んでいなかった。最初の一時間はほんとに一本の波に一人ずつ乗れて、こんなすいてるロウアーカナハを経験したの何年ぶりだっただろうと本当にうれしかった。風が強くて波のフェースがバンピーになりはしたけど、サイズがあるので結構エキサイテイング出し、恐ろしい中スプレックスで出なくて良かったーとしみじみ思いながら思い切り楽しんだ。何度か強い風の中波を越えるときに腰に負担を感じたので1時間ちょっとで無理しないうちに終了、そのころには結構混んできていたので丁度良かったかも。
後で風を調べたら丁度私が上がったころの強さは平均35ノット、強いときは45ノット近くを記録していた。マウイでは珍しい強さだ。
マーシャルでは心地よいライデイングというのはあまりなかった(いろんな意味で緊張感があったのでぴりぴりしていた)ので久しぶりに楽しいライデインぐをした!と言う感じ。
やっぱりMaui No Kaoiマウイほどコンスタントに波も風もそして気持ちのいい天気もあるところは本当に少ない。
帰り道レインズで二人のウインドサーファーが乗ってるのを見た。かなりオンショアでチャンネルから出て行くとレインズにいってしまい、そこで波に乗りながらバックサイドを攻めていた。クローズアウトの御前崎のようなコンデイション。良く見るとスタンドアップででている人も何人かいた。サーフレポートでは10-20ftと出ている今日の海、こんな中でもこうしてチャージでき、楽しんじゃえる人がたくさんいる、っていうこともマウイのすごい部分であるような気がする。
2010-04-08
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment