2018-07-26

7月27日 いろんなことがあった二日間

昨日は久しぶりに1日海お休み、すももたちがランチを持ってあそびにきてくれました。新鮮なマグロのお刺身、2階から鹿肉のお刺身の差し入れ、そして夕方にはアラスカカラスジオが山盛り届いてなんだか急に普段たべれないような贅沢品に囲まれた!
そしてみんながプラごみアート製作。最初だけ私が手伝って残りは家でみんなでやってねと渡したけど、かなりハマって夢中になってやってたみたい。また一緒にゴミ拾いに行こうね!

30年前に知り合い、マウイ行きの資金作りのために作っていたハンドペイントの水着を着てくれていたりっちゃんもちょっと顔を出してくれた、いつあっても明るくて気が利いてよく動く素敵な女性、17歳の時から変わってない。

そしていつも私の体をいてくれる和子さん。ガチガチに固まっていたところをリリースしてもらった、そしてその翌朝は一緒に友人ティアレの選挙活動の応援。

ティアレはウオーターウーマンとして有名で、一度インタビュー記事を書いたこともある。ハワイの将来子供達の将来のために本当にありとあらゆる部分で頑張ってくれていて、今年マウイのもっと頑張ってる活動家に選ばれた。今朝のハイウエイで手を振っているとハワイアン、そしてワーキングクラスの人たちからの声援が本当に多かった。集まった人たちもハワイアンが多く、
彼らの本物のアロハに触れた感じだった。

その後オーガニックファームに行き、フォイルを修理に持っていき、いつも板を削ってくれるジミーさんに差し入れを持って行き、みんなでダウンウインド!

毎年一回すもたちとやってるけど年々成長してきているなあと思っていたけど今年は立場が逆になった。私は自分のことにいっぱいでろくな写真も撮れず、もおちゃんもすもに追いつけないとか。すももが私たちを待ってるような状態に!


 ハナも初ダウンウインド
 すもは3回目?初めてやったときはちっちゃかったのにもう楽々
 私の細身のレースボードにラフな海面で最初は座り漕ぎのハナ、大丈夫かな?と思いながらも私自身がもっと大丈夫じゃないので自分のことで精一杯笑
 もおちゃんとすも、彼女たちを待ちながら練習すればちょうどいいと思ってたら、待つどころか待たせてしまった
 すも、練習もしてないのにフォームが綺麗。
 カメラで写真を撮ろうとするかあかに突っ込まれてひっくり返るすもも。母ちゃんしっかり

 そして一緒位にってくれた津村さん。ここ数日二人で落ち込みながらもダウンウインドフォイルの練習を続けていた成果が出たようで、今日は彼にとってブレイクスルーの日だったみたい、今までよりずっと浮かんでグライドしていたし、浮かんでからのスピードの速さに感激して、完全にハマっていた。
しっかり浮かんでフォームもリラックス。
終わってからもしんどいねーと言いながらもいい笑顔でした。やっぱり何かできるようになると疲れても嬉しいから元気でる。

はなちゃんモレースボードで出たので全くスピードが違って待たせちゃって申し訳なかったけど、初めてのダウンバッチリできました。彼女はこれから2ヶ月ハワイアンカヌーのレースに出るために特訓しに来ている、その合間でジミーさんのところにシェイプの見学、そしてお医者さんになるための勉強、ディープリリーフの事務のインターンの手伝いと盛りだくさんのマウイ滞在だ。

私も残り少ないマウイを疲れすぎないようにしながらもできるだけやれることをやって日本に帰ろう。

No comments:

Post a Comment