2016-12-24

12月24日 Maui Ohanaクリスマスパーティー


毎年作るクリスマスツリー、今年バージョン
クリスマスイブは毎年恒例マウイオハナと一緒のパーティー。ひろさんかなちゃんの周りには若い家族が多くその子供達も集めて何年も前から続いているこのパーティー、以前は子供たちは数人、そして赤ちゃんが多かったのに、いつのまにかみんなティーンエイジャーになってたり、3人兄弟になっていたり。
自分たちはそんなに年を取っていないつもりでも彼らの成長ぶりを見ると時代は変わったなあと実感させられる。
みんなの持ち寄り料理も素晴らしい、手作りのお寿司や素敵なクリスマスケーキまであって、3人分くらい食べてしまった。折角ここのところ体の調子良かったのに、クリスマス終わったらデトックスしよう!

こちらは本物の家族から送られてきた写真、今年は父が手術をしたりと両親が年を取ってきたことを感じる年ではあったけれど、それと同時に姪っ子、甥っ子がいかに両親の心の癒しになって元気を与えてくれているか、弟が今や一家の主としてみんなのことを考えたり、家族の時間をとても大切にしてくれたりしてること、そして奥さんのみゆきちゃんが家族の中で一番しっかりしていて、義理の親なのに、一番いろんな世話をしてくれたり、考えてくれたりしてることに感謝でいっぱい。
クリスマスだからというわけではないけどマウイオハナ、鎌倉の家族本当に自分は恵まれた環境に置かれている。それに甘んじることなく感謝の気持ちを忘れずにいつまでも世話になってばかりでなくペイバックしていかないとなあ。

Hope everyone is having a great christmas.


No comments:

Post a Comment