2016-06-27

6月27日 久々のマウイ

なんと気が付いたら今回は日本に3ヶ月以上いた。この20年近くでもしかしたら一番長くいたかも。でもいる間はやることも多いし、やりたいこともどんどん増え、長くいればいるほど日本でやりたいことも増えてくるの出、そんなに長い間ハワイを留守にしているという意識はなかったし、あっという間に感じた。

けれど、いざハワイに戻ってみると、なんだかとーっても懐かしく、ものすごく長い間いなかったから浦島太郎のような気分

満席の飛行機で腰が痛くなるのを途中途中で立ち上がったりストレッチしながらなんとか抑えてマウイへ。

ところがホノルルでチェックインした荷物がまだ届かない。そして電話も日本で使っていたものはWiFiようにしていたので、それをこちらでちゃんと電話として使うように変える方法がよくわからず電話が使えない。それに追い打ちをかけるように車の調子も悪く、最後のダメ押しに、なんと公衆電話で小銭を出そうとしてお財布をそこに忘れてきてしまうという大失態。
現代社会の便利な必需品全て無くなった4重苦のようになってしまった。
もう自分のダメさ加減にもほとほと呆れてしまう。

オータムが仕事帰りにピックしてくれ彼女の家にある私の車を取りに行くと、そこにはカナちゃんとヒロさんもいて、しばらく前から私の家にステイしながらまういのカレッジに通っているあきちゃんもいて、みんなで久々の再会。ご飯まで出してくれ、4歳になったマナはお気に入りのアナ雪のドレスをまとい、彼女のお箸を貸してくれた。私と同じくらいいつもお金に困っているオータムが、お財布なかったらこれから数日大変でしょうと40ドルも貸してくれ(それもお財布の中かき集めたかのように5ドル札やら1ドル札まではいっていた)本当に、みんな困った時には手を差し伸べてくれるまういのお花の温かさを初日にして実感させてもらえた。みんなありがとう、そして相変わらずのサザエさんぶりですみません。

結局電話の夜じゅうに
復活させられず全て明日に持ち越し。気を入れ替えて明日も頑張ろう。

No comments:

Post a Comment