2014-01-02

1月1日 New year, New moon, New Page

 初日の出は自宅から。ハレアカラの裏から上がってくる太陽を拝んでから海へ。
 昨日スタンドアップパドルがいまいち腰に良くなかったので今日はサーフィンにトライ、考えてみたらずいぶん長い間サーフボードに乗っていない。
宗豊君が心を込めて削ってくれたボードをおろすきっかけがなかったので今日初乗り。チューブにはいった事がない、死ぬまでに一回はチューブにはいりたいという話を前にしたのだが、そのときにチューブにはいりやすい波のところいってただ乗ればチューブにはいれるような板を作りましょうと言っていたのがこれ。とりあえず私のサーフィンはあまりにテケテケでとてもチューブライディングなど語るにはほど遠く、カナハのマッシーな小波でもサーフボードだったら十分なのだが、彼の気持ちをありがたくいただき、これをきっかけにせめてパドリングだけでも少しずつ練習しようと思う、これも2014年の抱負の一つだな。

パドリングで腕を前に伸ばす時出来るだけ背骨をストレッチするイメージでパドルしたのだが、思いのほか沖のラインナップにはすぐ到着。一番インサイドの膝腰の波で練習。波には乗れるのだがスピーディーに立ち上がるときに腰が痛いので動きがおばあちゃんのようだったけれど、スタンドアップほどにが腰の痛みを感じなかったしこんなに小さな波でも(スタンドアップででていたら混雑とスモールウエイブにあきてしまっていただろう)楽しめたのでこの板で乗り初めをしたのは正解だった。いつかはこのボードに見合ったサーフィンが出来るようになり、チューブを狙えるようになる日がくるのだろうか?腰の治療と同様、Never give upの精神でがんばろう。
以前斉田夫婦にスタンドアップパドルの正しい漕ぎ方を教えるのと交換でサーフィンの正しいパドリングやテイクオフの仕方を教わる約束をしたのでそろそろお願いしにいこうかな。

何はともあれ、素晴らしい形で2014年が始まった。
私だけでなく、世界中すべての人にとって今年がいい年になりますように。

No comments:

Post a Comment