2013-12-31

12月31日 大晦日

なんだか全く大晦日の気分がしない、というより一年すぎてしまった事が信じられない。

波はカナハでちょうどいいくらいのサイズだが、ちょっとオンショア気味の風が吹いていて腰を痛めている私にはちょっと痛めてしまいそうなので海はやめて貝拾い.その後買い物などをしてからいったん家に戻り長いストレッチをしてからキヘイへ。一年の乗り納めを形だけでもどうしてもしたかった。
4時頃でれば充分サンセットには間に合うと思っていたらなんと途中でマウイではあり得ないような交通渋滞。どこかで事故があったようだ。このままでは一年の締めくくりが交通渋滞ではまった状態で来てしまうと焦ったがなんとかサンセットに間に合い、あわててコーブで海にでた。コーブは膝もないほどのコンディションだったけれどそれでも漕ぐ解痛みがあり、落ち込むがとにかく無理して痛めないようにゆっくり漕いで深呼吸、そして大きくまんまるで真っ赤な夕陽が水平線に落ちていくのを眺めた。

今年も一年ありがとう、学ぶべき事で学べなかった事はどうか来年しっかり学ぶ事が出来ますように。今年もほんとに多くの人のお世話になった。心からの感謝の気持ちは来年できる限り多くの人に親切にしたり、優しい気持ちで接する事で返せればいいな。
太陽が半分くらい落ちた大慌てで6人カヌーが沖に漕いででてきた。最後の最後の真っ赤なかけらが落ちていくのを見ながら思い思いに声を上げ手を振り回しaていた。ビーチにも多くの人がいて音楽を奏でたり、祈ったり、ただ海を見つめていたり。こうやって本当に多くの人が海や夕陽を見る事で自然に感謝したり、大いなる力への畏敬の念を深めたり、自分を見つめ直したりしているのだろう。私も思わずパドルを持ち上げて思いっきり体を伸ばし、ありがとうーと心の中で叫んだ。

さて腰も痛いので無理せずさっさと上がり居酒屋斉田へ。毎日毎日お客さんが多くかなちゃんも大変だと思うが全くいやな顔をせず大勢の食事を用意している彼女はほんとにすごい。今日は哲クンが肉係でおいしくチキンやステーキを焼き、かなちゃんのつまみやサラダ以外には年越しそばもあった。
可愛い細川家の稀未ちゃんが率先してお蕎麦屋さんを開いてくれ、皆に振る舞ってくれた。私は稀未チャンのアシスタント。さすが大晦日は蕎麦屋が一番忙しい日、大繁盛で4回もおかわりにきてくれた人も!
まだまだ盛り上がりそうだったけれど初日の出を気持ちよく見たかったので私はお先に失礼して帰宅.アメリカでは花火は今日と独立記念日しか出来ないという事であちこちで花火があがっていた。

2013年お世話になった皆さん、本当にありがとう。迷惑をかけた皆さん、いやな思いをさせた方はごめんなさい、もちろんわざとそうしようとしたのではないのでどうぞ許してください。
そして来年は気持ちも新しく、少しでもより良い人間、もう少ししっかりして、そしてより誠実で優しくいられますように。悪意や敵意にもしぶつかってもそれをも愛情でくるみ受け止められる器をじぶんがもてるようになりますように。
すべての人が理不尽な状況に絶望する事のないような平和な生活が出来ますように。

No comments:

Post a Comment