2014-01-02

1月2日 初詣ハワイ流

(photo by Saraちゃん)

初夢見たような見なかったような、起きてふと初夢の事を考えたときにはすでに全く記憶がなかった。

朝ハイクから戻ってくると哲クン達がヘイアウに行くというので一緒に連れて行ってもらった。コナが吹いてきたのでキヘイは天気は悪いらしいけれどこちらは反対にくも一つないいい天気、波は小さくなったけれどホキパはコナウインドがサーフィンには一番いいので形の良いスモールウエイブが割れていた。
とはいえあっという間に風が強くなりオフショアがぶんぶん吹いてきた。
ヘイアウはワイルクから、反対回りでウエストサイドに向かった途中にある。あまり通らない道なのでドライブも新鮮。

途中稀未ちゃんと次のお店屋さんは何にしようかと相談。すでに斉田家でお寿司屋さん、お蕎麦屋さんをやってきて、私は彼女のアシスタントとして評価されたのかもしれない。ケーキ屋さん、お花屋さん、ラーメン屋さん、本屋さん、マッサージ屋さんと夢は膨らんだ。私は子供の頃おばあちゃんになったら子供達のために図書館をやりたいからいい本を集めておかなくちゃって思っていたっけ。未だに実家にはいい本がたくさんとってある。

(細川ファミリー)


 ヘイアウとは昔からハワイアンが大切にしてきた聖地、あるいは儀式が行われていた場所。日本でいうお寺みたいなものなのかな?この場所は癒しの場所として知られるらしい。確かにいい空気が流れている気がする。座って目をつぶって地面につけたお尻からエネルギーを感じてみたり、それでは物足りなくて思わず寝ころがったら一緒にいった皆も横にごろんとなって伸びをしていた。
(photo by Kimi)

(photo by Tetsu)

明日はちゃんと日本式に初詣いって来ようかな。

No comments:

Post a Comment