2013-08-25

8月25日 パドル強化合同練習

朝起きるとまだ波のサイズはそこそこあり,レッスン前に乗ろうかどうしようか迷ったが,今日はダブルシフトなので腰を痛めると困るから、やめておいた。
幸か不幸か最後のレッスンが延期になったので出様かどうしようか迷ったけどもうその時間にはかなり混んでいたのでやめておいた。無理してサーファーに嫌がられるよりは,不本意な選択だが仕事を終わらせてしまおう。

9時の海水浴規制が始まるぎりぎり前に家の前から出て坂の下へ。こちらで集合し手今日は3人のスタンドアップレッスン。とはいえ行ってみたら皆お友達、それも波乗りも上手な人ばかり。でもちゃんとしたパドルが知りたいからと言うのでまずは沖に出て漕いでもらった,ふむふむ,これなら少しは教えることもありそうだ。

さあ,皆の漕ぎ方を録画してbefore and afterをあとで比べてもらおう,と思ったら,なんとカメラの中にカードが入っていなかった,残念!
みんなウインドサーフィンでも波を攻めるハードコアな連中なので今日はばしばしスパスタをするつもりでどんどんこなし,ダッシュ練習なども何度もやっていきが切れるほど漕いでもらった。

皆もともと上手だけど漕ぎ慣れていることで癖が直らずフォームの矯正をしてもふっと気を抜くともとに戻ってしまう,今日は終わりまで何度も細か移転を口うるさく注意して体で覚えてもらうようにした。ターンのコツ,ブイをまわるときニチャンとぎりぎりをまわれるようにする目安の見つけ方なども教えて,皆でくるくる回ったり,なんだか大学の頃の合宿気分で楽しかった。

途中以前にレッスンして以来多分毎日海に出て練習を続けているエリカちゃん,そして先週レッスンを受けてくれた内本夫妻、坂の下でノサップレッスンを終えて見に来た木原君などどんどんグループが大きくなって楽しかった。
嬉しいのはどこへ行っても自分が教えて人たちは遠くからでもわかること,パドリングdフォームですぐわかる。みんなレベルやパワーの差はあるけれどかっこいいフォームで漕いでいる。

今日の生徒さん達もパドルフォームは確実にかっこ良くなり,スピードも確実に速くなった。多分本人達も感じているだろう。あとは体が忘れないようにこれから1週間くらい元のくせに戻らないように意識しながら漕ぐことが大事かな。もともと上手な人たちなのでフォームをかえるだけでぐっと上達するはず。そして皆で練習することの楽しいこと楽しいこと。これから月一くらいで練習会やりたいなー。それぞれが賞品を持参してミニレースとかもやって。よし!日本にいる間に一回はがんばって実現させよう!皆と仲良くなるにはこれが一番!

雨がふり今日は一気に涼しい。週末みんなたくさん波に乗ってリチャージできただろうか。



No comments:

Post a Comment