2013-08-25

8月24日 波、波,人、人,人

昨日の夕方でサイズダウンすると思っていたので,今朝は早起きせず。6時半のレッスンに間に合うように起きようとして海を見てみるとなんだか波がありそう。これだけあると波のサイズもそうだけど,週末なので人が多くてレッスンは難しいだろう,とキャンセルさせてもらった。そして自分は沖のポイントチェックに。
今までは暗いうちに出ていたので人はいなかったのでが今日は寝坊で6時過ぎだったので家の前はすでにとんでもない混雑。波はそれほど大きくないのだが,これだけの人が波に乗ろうとしたり,巻かれたりしている中ぶつからずに出て行けるのか,多分ちょっとでも私がもたついたら顰蹙をかいそうなのでまっすぐ急いで人のいない沖まででなくてはならない,波に乗りなんてもってのほか,と言う感じだった。
坂の下まで板を運んでで要かとも思ったが,重いし出るまでの距離はたった20mくらい。そこにたくさんいる人たちを抜けさえすればだれにも迷惑かけずに出れるのですみませーんと言いながら出来るだけ早く沖に出た。問題はなかったと思うけど沖から見た由比ケ浜のサーファーの数はなんか変だった,あれではなかなか思うようなライディングは出来ないだろうな。3列くらい湾絶対に横切って並んでいた。

満潮いっぱいだったので沖でも波が割れているとは思わなかったがとりあえず他に乗れるところはないので湾を一周。そしてまたさらに人口密度が高くなったショアブレイクの出来るだけ少ないところを狙って一本勝負。一本だけ沖からのってそのままスープを乗り繋いで岸に戻ってきた。サップだけでなくあの混雑では私はサーフィンでも絶対乗れる自信がない。

今日は家で弟が毎年恒例のバーベキューパーティーを開いていた。もうすでにずいぶん前にやめた会社なのだがその会社仲間のバーベキューだけはうちで毎年やるのだ。毎年着てくれる笑顔にたくさん会えた。雨が降らなくて良かったね。

ここ当分波はちょこちょこありそうだ。すいてるところにいきたいな。

No comments:

Post a Comment