2013-08-26

8月26日 鎌倉OCレディースサップ合宿

今朝は鎌倉アウトリガーカヌークラブのお仲間と一緒にスタンドアップ。
皆さん経験者ではあるけれどまずは皆さんに正しい漕ぎを知ってもらうために陸トレ。でもさすがカヌーで漕いでいるので言葉でいうと体で理解してくれるのでやりやすかった。
早速海上へ。今日は完璧なサップコンディション。まっすぐ漕ぐのはすぐにみんなきれいにできるようになり、前傾姿勢もパドルをまっすぐ入れることもノープロブラム,そして漕ぎに力が入り,スピードも出てきた。この人たち1週間特訓すれば結構レースでもいいところいくのでは?って思う。腕や背中も筋肉しっかりついてるし,ハワイでもさ王だけどアウトリガーやってる女性が一番がっちりしているからなあ。(皆さんががっちりしていると言ってるのではありません,いい筋肉がついていると言うことですよー)
すいすいいってしまうので途中でターンの練習やブイ回航の練習。
こちらも女性とは思えない勢いの良さ。
スピードを出す漕ぎ方や呼吸の大切さなども説明し,どれもかなりアウトリガーと共通していると言うことがわかった。
チャーコギも最近やってる人は多いけれど,なかなか低い位置を持って漕ぐ意味やメリットが出ていない人も多いので,なぜそうすると早いのか,そしてその漕ぎ方をするにはどこに注意しなくては行けないかを説明したら,俄然早く漕げるようになっていった。
今回リーダーシップをとってセットアップしてくれた高橋さんもスピード出るようになってばんばん波を取っていた。
ちょうどサーファーには物足りないくらいの波があり,材木座は混んでいなかったので皆で後半は波乗り、前傾姿勢で漕げるようになり,テイクオフが早くなったかも。そしてクイックターンが出来るようになったので波が来た時とっさに方向転換が出来るようになった。
First wave on a sup!
皆さんパワフルだし,明るくていつもこうやってたくさんの女性が一緒に海はいって練習できたら楽しいだろうなあ。
しっかり上達して大満足のアフター集合写真、最初のレッスン前の集合写真の固さがすっかりとれてます。
昨日今日と大勢で練習したのがとても楽しかったので、来年は是非合同練習会なるものも定期的に出来たらいいなと言うイメージが膨らんできた。だって一人でブイ回航の練習やミニレースなんてしないけど,皆でやったら楽しいもの。

同じ鎌倉なのでまた顔を合わせる機会も多いだろうからこれからも是非一緒に漕いでほしいな。

さて午前中のレッスンが終わってから大急ぎで旅支度。10時頃出発のはずが結局鎌倉を出たのは午後3時!福島につくのは夜かなあ。。

No comments:

Post a Comment