2013-04-01

4月1日 ハーバーセッション

波サイズアップ、そして風もやっとなくなった。カナハはクローズアウトするくらい大きくハーバーをチェックするとなかなか楽しそうな波が割れている。
チェックしているそばからいろんな人がやってくる、今日はアウターリーフもいまいち、ショートボーダーがいくビッグレフト、サンドパイルもいまいち、カナハもクローズ、フキパはお起きすぎとハーバー以外どこもいまいちらしくビッグウエイバー、ショートボーダー、スタンドアップパドラー、ロングボーダー、ローカル、プロ、ビギナー、おじいちゃん的スタンダップの人までとにかくみんな入り乱れている感じだった。

私も普段は全然会わないフキパメインのちはぎちゃん、ビッグレフトメインのトモチャンと一緒にパドルアウト。いい波は来るけどサーファーの人に邪魔にならないようには十個にいた。それでもけっこう乗れるから楽しかったけど、ちはぎちゃんとトモチャンはスタンドアップパドラーに囲まれてなんだか居心地悪そうだった。一人全然乗れない上に平気でドロップインしたり、乗ろうとしていた飛ばしてぶつけそうになってるおじちゃんがいて、私も見ていてヒヤヒヤ、イライラ。
結局二人も混みすぎてて楽しくなくなってしまったようで早めに上がった。私も一緒に上がったけどちょっと申し訳ない気分だった。
いろんなタイプのサーファーが同じポイントにいるときは特に気を使わないケないし、あまり混んでいるときはそこからはなれるべきだと思う、実際上手な人でも気くばりができる人は混んできたらスーとどこかに移動していた。でもそのおじさんはピークのど真ん中インサイドで巻かれたり、ドロップインしても気づかずに乗り続けたりを繰り返していて、多分自分では気づいていないのだろうから誰かがいってあげればいいのになあと思った、みんなが気を使ってやっていても一人そういう人が入るだけで一気に雰囲気が変わるから。
人のふり見て我がふり直せ、さらに気をつけようと思った朝だった。

午後はヤスベエとクラフトアワー。いろいろ二人で(仲間達のアドバイスも頂きながら)研究中。

No comments:

Post a Comment